どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


2010.07.25

花火大会

豊平川花火大会は今まで年2回だったのが今年から1回に
ここにも不況の影響が!?

わが家にこしてきてから初花火見えるかどうか?だったのですが、3階の小さな窓から見れました
わりとベスポジ、ビルが少々邪魔ではありますが

しっかし雨が降ってる中での開催でしたからこんな写真しかとれずです
見に行った人は混雑してるなか雨にあたって大変でしたでしょう

絶対延期になるだろうな~と思った天候だったけど決行されていました
これもきっと延期になったら費用がよりかかっちゃうからなんだろうな~

純真に花火を見ずに裏側まで推測している自分
年をとったんだなぁとしみじみ感じてしまった週末でございました

2010.03.20

引越しそば

先月のお話になりますが・・・

いまどき引越しだからといってそばをわざわざ食べる人も少ないでしょうね
ちなみに「引越し蕎麦」とは本来、御近所に配っていたものらしいですよ
「側」に引っ越してきたということと「蕎麦」をかけてという説も・・・


「晩ご飯はラーメンでもつくる?」

と引越し当日に言ったところ、オットさんは
「引越しなんだから蕎麦じゃないの?食べに行こ~
正直疲れて出かけるのが面倒でしたがオットさんが異様に乗り気だったので出かけることに

オクさんたちがいただいた蕎麦屋さんは「鶴喜」というごま蕎麦屋さんです
リンクを張ろうかと思ったのですがHPはずいぶん軽快な音楽が流れ出すのでやめました
気になる方はググってください



オクさんがいただいたのは海苔天そば
ワンコインそばで¥500でした
結構なボリュームなので満足感はたっぷりです

以前こちらで冬のとても寒い豪雪の日に同じワンコインのおろしそばをたのんだことがあります
なんと冷しそばでびっくりしたおぼえがあります
てっきりあたたかいそばだと思い込んでいたオクさんが悪いんですけどね



引越し当日は運び出しや搬入は引越し業者がすべておこなってくれたので、特にやることといえばお家が3階建てなので搬入先の指示くらいです
ただそれだけなのにぐったり疲れて当日はオットさんと共に早い時間に死んだように就寝しました
引越しっておもいのほか体力消耗するんですね~


冬場だったので鍵をいただいてから引越しまではお家まわりの管理にあけくれました
連日冷え込みがかなり厳しかったので水道が凍結しないように暖房つけに行ったり、ずっと雪かきされていなかった家周りの雪かきに明け暮れたり・・・もちろん掃除
玄関前の雪かきは引越し業者のトラックが止められるようにかなりしっかりやらなくてはならなかったので大変でしたよ~
オクさんは生まれてこのかたマンション・アパート暮らしだったので、雪かきするのはせいぜい駐車場のみでしたからぐったりです



せっかく購入したんだから早く引越ししてしまいたいというのと、賃貸料金と住宅ローンをダブルで払うなんてばかばかしいという考えからすぐの引越し
やはり北海度でのお引越しは雪がとけてからのほうが楽ですね
引越しシーズン真っ只中になにをいまさらそんな情報を、という感じですかね




ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

2010.03.17

思わぬ壁

ひさびさにマイホームについて

なんのこと?という方はお暇でしたらこちらから記事をご覧下さい

実はマイホーム購入は順風満帆だったわけではありません
正直購入あきらめようかなと思ったこともありました

オクさんがネットで見つけ出してきてオットさんを巻き込んで進んでいった話
基本的に大きい決断ができない決断力のないオクさんは、最終決定はオットさんにまかせました
いろいろ悩みましたよ~、まだ子供がいない私達には大きすぎるんじゃないだろうか、とか(なぜか決めきれず六星占術占い調べてみたりなんかもしましたよ
最終的にはオクさんたちのお家に希望する条件がかなり合致していたので購入に!!

購入の意思をほぼ固めたところで両方の親に報告


さてここで思わぬ反対がおこったのです

オクさんの父親はかなり気難しいところがあって何かあるごとにオットさんも毎回苦労しています
しかし今回のマイホーム購入については特に反対もされず
「二人で頑張ってやっていくって言うのであればいいんじゃないか」
とお許しが
ある程度何か言われるだろうとは思っていたけどその量がかなり少なかったのでオクさんとしてはビックリ
(オットさんはやっぱり大変だったとかんじていたみたいです)


そしてオットさんのお母様です
実は内覧しにいったときあたりから話してはいたのですが
「まだ早いんじゃないの?」
と反対されていました
オットさんはあの手この手と説得に頑張ってみましたが、実の親子だからかお互い話をしだすとヒートアップ
オクさんはオクさんで、自分では思ってもみないことをオットさんづてに聞いたりしてショックを受けたりもしました
この場では詳しく記載はしませんが・・・

「こんなに反対されてまでして家を手に入れて、なんか意味があるんだろうか?」
と自暴自棄になりいろんなやる気を失ったりもしましたよ

そんなこんなで平行線のなか手付け金を払わなくちゃならない期日が押しせまっておりました
やっぱり事後承諾は今後のことを考えてもかなりまずいのでラストもう一度話をきいてもらおうということで・・・
オットさんではなくオクさんが話をすることに(いや~ぁあ


正直ものすご~く疲れました


自分の親でないぶん言えることと言えないことがあるのでものすごく神経使ってぐったりです
普段はとってもやさしい、ひとのいい温厚な義母なので余計なのです


結果・・・
なんとか承諾していただきました


なにより今回驚いたのが自分の親ではなくオットさんの親が反対だったということ
いくつになっても親はやっぱり子供のことが心配なんだな~というのを実感させられました
でもこの反対があったのも今ではよかったと思います
なぁなぁで進まずにしっかり考える時間を持てましたから
きっかけを与えていただいた義母に感謝です


そんなこんなで無事に購入することができてひと安心というはこびになりました



今では暮らし始めて1ヵ月たちますが購入することに決めて本当によかったなぁと思ってます
おうち選びはタイミングがあるってよく聞きます
わが家を持とうだなんてこれっぽっちも考えたことがなかったオクさん達には、購入までにいたったのはやっぱり何かのご縁があったんだなぁと感じてます


リンクをはらせていただいているsiroさんがオクさんのブログがきっかけでマイホーム購入にいたったそうです
おめでと~ございます
siroさんの記事はこちらからどうぞ
きっかけだったかもしれないけどやっぱり購入にいたるってことはsiroさんと購入されたお家とのタイミングが合致したんだと思います

これから購入を希望されている方も購入はまったく考えていないわという方も、備えあれば憂いなしとはよく言ったものです
その時目の前に訪れたチャンスを逃さないように準備をある程度整えておくことは必要だと思います
オクさん達は準備不足でアタフタしましたから(笑)

ちなみにチャンスの神様は後ろ髪がないそうですよ
チャンスだったんだ、と振り返ってつかもうとしても後ろ髪がないからつかめないということですね



ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

さて物件の内覧に行ってみた
だいたいがここで理想とのくいちがいを感じることが多いみたい


部屋の数は?日当たりは?環境はどう?家族構成が変わっても対処しやすい?使いやすい動線かしら?
チェックする項目はたくさんありますよね
しかもここが家族全体で合わないとなかなか決められない

しかしオクさんはじめオットさんもかなり気に入ってしまった
まぁ自分達の家にたいする優先順位がお互い合致していたからですね


実はオクさんたちは他に比較物件を見ていません
これには賛否両論あるでしょうが・・・

実際まわりからも「いろいろ見てみなさいよ~」といわれました

でも比較してみたいと思う物件がいくらさがしても出てこなかったんですよ
最後には比較物件を探し出すのに疲れ果てて
「一体オクさんたちは何をしたいんだったっけ??」
と迷路にはまりそうになってました


これだけ探しても比較物件がでてこないというのは、
もうこのお家との相性がよっぽどいいのかなぁと思うようになりました


さぁ悩むのはこれからです

購入しちゃう??と意思を固めたのはよいのだが・・・

なによりマイホームを持つこと自体はほとんど考えていなかった私達
せいぜい何年後にはね~というあわい希望程度

ごくごく普通のサラリーマンのオットさんとパート程度の働きのオクさん
(しかも今月からは無職だわ
もちろん購入はローンを組んでです

ローンは変動・固定・ペアローンなどなど当初固定金利などもあっていったいなにが何なんだか
正直、算数・数学の苦手だったオクさんには勉強をしいられた期間でありました


その上税金やこれから先子供ができて~のライフプランなどを検討し
「どうなの?やっていけるの?」
と何度も検証していきました
本を買って自分なりに勉強もしましたよ
参考にした本はマイホーム購入ガッチリ得する資金プランと税金対策 2010 (Gakken Mook) という本です

嫌ってほど自分達のお金に対して向き合う期間でありますぅ

だってだって、人生最大の大借金をするわけですからね~(表現がよくないかもですが

問題はもちろんこれだけではございません
あとからいろいろ出てくるものなのですね


その続きはまた今度~


ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

2010.02.08

一大決心!!

年末あたりから更新に間隔があいてしまった理由

実は・・・

家を・・・

家を購入することにしました~


ここまでの道のりはなかなか大変でしたよぉ
これからのほうがずっと大変だとは思うのだが



きっかけは実家の近くで売りに出されていた家があり、「どんな間取りなのかしら?」と思いネット検索したところから

そちらの家は値段がお高いわりに間取りがいまいち
ついでに「他にはどんなものがあるのかしら?」と再び検索

そこで見つけたのがこのたび決めた物件です
まったくもって行き当たりばったりの行動
衝動買いもはなはだしい???

実際、家を購入するときってのはもっといろいろ計画立ててあれこれ根回ししてが当然のことだと思っていた
だけどオクさんたちは違いました

「ね~、これいい感じじゃない?」
「そうだね~、いいかもね~」
「とりあえず見てみようか?」
「そうだね~、見に行ってみようか~」


はじめはこんな感じでかなりライトな感覚
このときはまだ購入をまったく考えてはいなかったのです
えぇ、ただの興味本位だったんです


出だしはライトでしたがこれから先が大変でした

続きはまた後日~



ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

