どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


おぉ、気づけばブログの更新をおこたっているではないですか

日々うだるような暑さですね~
数日すごしやすく秋っぽく感じたこともあったような・・・
しかし今日も暑い

さて、うちのプランターに植えたワイルドストロベリーがついに!!

こちらは花が咲いたあと、だいたい1ヵ月ほど前↓


そして一つ実をつけました!!
s-CIMG3001.jpg

どんどん伸びてくるランナーと呼ばれるわき目
伸びては摘み、伸びては摘みの繰り返しをし続けました
やっとこちっちゃな白い花を咲かせて実を結んでくれたのです!
いや~嬉しかったなぁ

で、このちびイチゴ
ジャムにしたらちょっと木苺っぽくていいんだろうけど
うちの子は一つしかまだ実がなっていないのであきらかに無理

あきらかに食するには小さいしなぁ
どうしよう

今回は鑑賞するのみにとどめておこうかしら・・・

お店で買うと結構なお値段のするルッコラちゃん
あの苦味が好きでよく食べたくなるので今年はプランター菜園に挑戦です

2日目にして発芽
s-CIMG2888.jpg
種をまいて発芽するまで日光をさえぎるように新聞紙をかぶせ、その上に穴をあけたビニールをかぶせて温度を保たせました

4日目にしてひょろひょろとのびてきましたよ
s-CIMG2890.jpg
ここで新聞紙&ビニールははずしました

1週間で本葉がでてきました
s-CIMG2926.jpg
葉も色づいて期待大です

2週間すぎ~
s-CIMG2967.jpg
いくつかの株はもういただける感じですね

約1ヵ月たちました
s-CIMG2990.jpg
見事に立派に成長してくれました
葉っぱによっては虫に食われてたりするのもありましたが自宅でいただくぶんにはまったく問題なし

ちょこちょこいただきたいので今は根っこからは収穫してません
それでも葉っぱのお味は新鮮でうましーです
採れたてサラダで健康をとりもどすぞ~

2010.07.27

脅威のバジル

一度あまりの成長ぶりに丸刈りにしたバジル
s-CIMG2935.jpg

ふたたびもりもり育ってこんなことに
s-CIMG2968.jpg

実は↓の量よりもっとたくさん収穫されています
s-CIMG2925.jpg

そんなわけでバジルの大活用、ジェノバソースを作成
s-CIMG2966.jpg
オクさんはソースのみ作成、あとはすべてオットさん作
サラダもバジルこんもりで夏バテ防止になるかしら~

このバジル、収穫はすでに2度おこなわれています
本当にバジルの生命力には脱帽です
他に大量消費できるレシピを探さねば~

2010.06.23

新人さん

わが家のちっちゃい花壇の新人さんです
ベコニア
s-CIMG2882.jpg
どうしても選ぶお花は手がかかりにくい子になってしまいます
多年草らしいので扱いさえうまくいけばまた来年も楽しめるそう
道沿いに植えられているのをよく見かけていたので気になっていた子なんですよ

アリッサム
s-CIMG2881.jpg
一応1年草のようですがまれに越冬しちゃう子もいるみたい
なんとか頑張ってほしいもんです

さてさてもとからいる住人たちはというと・・・
ペチュニア
s-CIMG2867.jpg s-CIMG2868.jpg
かなりわさわさとしてきたのでばっさり切り戻し
これをおこなうことでみばえよく長く花を咲かせてくれるようです
咲いてる花を切るのでなかなか勇気がいりますよ~
そして切った子達は刺し木にしました
また新しく根付いてくれればよいのですが・・・

カスミソウ
s-CIMG2880.jpg s-CIMG2879.jpg
ついに全貌が見えてきました
右は白いお花が咲きました、ということは左はおそらくピンク
しかしどう見てもカスミソウはカスミソウでも種類が違う・・・
苗を買うときは同じところにあったから同じ種類の色違いだと思ってたのにな~
ちょっとアンバランスではありますが、まぁよしとしましょう



ここのところ草木の手入れをしているとご近所の方に話しかけられることが多くなりました
近所づきあいがない環境だったのでちょっとした変化です
「このお花なんて最初は咲いてなかったのに、今じゃこんなにたくさん咲いてきれいね~
毎日うちのお花達を見てくれている人たちがいるっていうのはなんだか嬉しいものですね

花を植えることにまったく興味のなかったオクさんたち
お義母さんからの猛烈なおススメで植えるに至りました
そのときのお義母さんの言葉
「お花を植えるといろんな人がおうちを見るようになって、ちょっとした防犯にもなるんだよ」
本当にそうだなぁ~と今では実感しています
防犯まではいかないにしても近所の人々がちょっと目をやってくれるっていうのは思いのほかありがたいものです


草木の手入れにもより心をこめて丹念におこなう自分が最近います
成長過程も嬉しいんですけど、人とのなにげない交流が案外喜びになってるんですね~
これからも手入れ頑張りますよ~


こちらも刺し木のマリーゴールド 元気がなくなってきているけどがんばれ!!
↓↓↓

br_decobanner_20100623120709.gif

2010.06.21

ハーブ栽培

ハーブはこまめに毎年育てています
ベランダで簡単にプランター栽培ができるのがいいですよね~

毎年育てているのはとにかく育てやすいハーブ№1のバジル
s-CIMG2884.jpg
今年は去年育てたバジルからとった種子から栽培だ~、なんて思っていたが
引越しのどさくさにまぎれて種子を紛失
また苗で買おうかな~と思い悩んでいたところ実家に行くとなんと2鉢もバジルがいた

どうやら香りが強いので虫除けにいいんじゃないかと母が育てていた
そしてすでにひとつはかなりの勢いでのびつつある
「大きくなってきたから1鉢持っていっていいよ~」
あぁ~ん、嬉しいじゃないですか~

って父の日に実家に訪れたのに何もせずバジルだけもらって帰ってきてしまった
ごめん、とーちゃん(←この絵文字すごいそっくり

その他、家にいるハーブ君たち
興味のある方はこちらからどうぞ~
↓↓↓


続きはこちら >>

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

