どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


2013.01.19

温泉

気づけば年が明けてもう半月が過ぎ去ってしまっているのですね

この調子だと2号出産まできっとあっという間なんだろうなと思う日々です

正月は休みを長めにとっていたのにもかかわらず、なんだか慌ただしくすぎていました。どこかに出かけたとか言うわけでもないんですけどね

そして先週の連休に急に思い立って、夏以来ぶりに温泉に行ってまいりました~☆
旅行などは娘の体調がいつ変わるかわからないので今ではいつも前日前々日などに行動しだすわが家です(実際娘の保育園では早くもインフルエンザが出始めていて日々ドキドキです(;^_^A)

場所はあまり遠出も辛いので登別温泉へ
札幌からは高速のったら一時間程度だったのですぐに着いた印象

早めの到着だったので道沿いにあったお店でランチ~

デミグラスソースのオムライス、想像以上にボリューミーでした。普段は娘にとりわけるので選ばないメニューですが(卵白アレルギー持ちのため)今回は娘の弁当だけ持っていってたのでデミグラスソースだけ分けてあげて仲良くいただきました♪

行き当たりばったりで入ったお店のわりにはおいしくいただきました
おばあさんがひとりで作ってるようでメニューは数が少なかったです。
夫の頼んだカレーライスはかなーり辛かったようで舌が麻痺したと言ってました(笑)

その後はチェックインの時間もほどよいのでお宿に向かいました

娘くらいの子どもでも遊べる浅いプールがあると言うので決めた宿です
宿の選択も子どもがいると変わってきますね~

そして娘はプールで遊び、温泉も広く種類もたくさんだったので満足できゃっきゃっと遊んでおりました
それにつき合っていた私と夫はお陰で体力消耗
夜娘が寝てからもうひとっ風呂と思っていたのに一緒に朝まで寝てしまいました
くっ、悔しい~

食事は部屋食にしたかったのですが娘へのとりわけを考えてバイキング、温泉宿のバイキングだからね、それなりです(笑)

娘サイズの浴衣が用意されてたので着せたら案外嫌がらず着てくれたのでパシャリ


このあとはだけてすごいことになったりしたけど初浴衣いい記念になったかな~


こんな感じでユルーイ出だしのわが家です
ブログも相変わらずユルい更新ですが今年もよろしくお願いいたします

2011.01.23

定山渓温泉

いってきました~、定山渓温泉
宿泊したのは鶴雅リゾートグループの「森の謌」

道が混むかもと予想して向かったはいいけど思いのほかスムーズに進んだため早めに到着してしまいました
しかしチェックイン1時間前には案内させていただきますね、というご配慮でロビーでそれまで少しくつろぐことに
s-CIMG3253.jpg
こちらのロビーは裸足で上がれるスペースがあって本も多種多様に置かれていたのでいい休憩時間としてすごせました

そしてお部屋へゴー
s-CIMG3255.jpg s-CIMG3258.jpg
落ち着いてリラックスできるいいお部屋でしたよ~、手ぶらで問題ないでしょってくらいアメニティもととのってるし。


温泉は混みあう事もなくゆったりできました
オクさんはお風呂が好きで長湯派なのですが妊娠してからは長湯できなくなりました、なんだか疲れちゃうんですよねのぼせるのも早くなったしなので長湯はしませんでしたよ
滞在中にこわけに3回ほど入浴しましたが
岩盤浴もあったけどこちらは出産後のお楽しみにとっておきます


さてこちらのホテルにしたのは理由があったのですね。本来だったらゆっくりと二人きりで部屋食のできるところがいいかな~と考えていたのですが案外おいしくなかったりする場合があるのでビュッフェが人気のこちらに決定させていただいたのです

なぜかとおしていただいたお席が一番眺めのよい角席でしたのでゆったりいただけましたわ
s-CIMG3261.jpg
はじめに前菜をプレートでいただきました
s-CIMG3260.jpg
ビュッフェはもちろんもりもりいただきましたよ、はい、食べすぎです
s-CIMG3265.jpg s-CIMG3264.jpg s-CIMG3262.jpg
なかでもデザートは予想以上にかなり力が入っていましたね~
s-CIMG3267.jpg
正直ビュッフェのデザートってかわいてパサパサしててお味もコンビニスイーツの方がましですよ??といいたくなるものが多いのですが・・違いましたね!どれも問題なくおいしい!ただお腹がいっぱいすぎていろいろ試せず・・残念

こうして定山渓の旅は終了です~久しぶりにゆっくりできてちょっとした旅行気分も味わえてよかったです
きっと出産してからはなかなかこういった時間をとるのはむずかしいから、できればまた出産する前にどこかにいきたいな~

五稜郭について五稜郭タワーにのぼってみましたよ
のぼらないと星形の全体像がわからないですからね
s-CIMG2827.jpg
2階に五島軒レストランがあったのでたちよりたかったのですが、今日の昼食は食べるお店を決めていたので我慢我慢

天気がかなりよかったので歩き回るのはやめておきました、ぐったりしてしまいそうだったので
そういえば駐車場がこちらも提携していなかった
あるにはあるけど有料、う~ん

札幌にむかっている途中大沼公園にもたちよりました
s-CIMG2837.jpg
やっぱり天気がいいと見ごたえありますよね~
奥の山は駒ケ岳でございます
こちらの山は活火山ですよ~以前の噴火は2000年のときって10年前ならつい最近じゃないですか
s-CIMG2834.jpg
橋は自転車では通行禁止ってなってるのにわたってる人たちがいた・・・
またもや中国勢
お願いだから誰かおしえてあげてくれ~

公園わきの沼の家でこんなの売ってます
s-CIMG2840.jpg
水曜どうでしょうファンにはたまらないシロモノですね~
カントリーサインの旅でミスターを生き地獄へとおいやった大沼だんごでございます
s-CIMG2842.jpg
これひとつで370円
まぁお手頃価格??
食べ続けるのには無理がある、二人でこわけに食べました

さぁ時間も昼を過ぎて本日のランチ!
狙い定めていた場所は国道5号線沿いの森町にあるケルン
リサーチ不足でした
到着したのは2時ごろ
にもかかわらず約1時間待ち
札幌に帰る時間も考えて待つのは無理と判断、なくなくあきらめました
う~ん、くやしい~

で、昼食はどうしたかというと八雲町でお店を探すもめぼしいところがなく、パン屋とラルズで惣菜を買って車で食べることに・・・

最後にオチがあるあたりがやはりオクさんとオットさんだねぇと言いながら帰路につきました~

今回お土産(もちろん自分への)はこちら

s-CIMG2848.jpg
大沼ビール、はこだてビール、青マスジャーキー
はこだてビールを昨日いただいたのですがこちらアルコール度数10度のお品物
はっきりいってきつかった
社長じゃないのに飲んだのがいけなかったのでしょうか??
やっぱりビールは5度くらいでごきゅっと飲みたいものです

今日は大沼ビールを青マスジャーキーをつまみにいただきます



食べたかった~
ハンバーグは大好物なオクさんとオットさんにポチポチッ
↓↓↓

br_decobanner_20100610202912.gif

ぐっすり寝たので朝から元気に行動
朝食バイキングが宿泊プランにはついていたのですが期待できなさそうだったので却下
ホテルからすぐ近くに朝市があったのでいってみることに
s-CIMG2811.jpg
1周しましたがどの店舗からも威勢のいい声がけが
こういった活気があるのもいいものですね~元気がでます
お目当ては朝食ですから購入はしませんでしたけどね

入ったお店はどんぶり屋
しかし注文したのはどんぶりではなく定食~
真イカ刺し          銀ダラ定食          鮭ハラス定食
s-CIMG2810.jpg s-CIMG2809.jpg s-CIMG2808.jpg
やっぱり獲れたてのイカは鮮度も歯ごたえも違いますなぁ
お汁はちょっと煮つまった感がありましたが、焼き魚も旨かったです

残念だったのが駐車場料金が提携してないから無料にできないといわれたこと
飲食店が加盟しないなんて~そんなのありですかぁ!?
美味しかったのになぁ、う~ん
こういう風に最後に落とされるとちっとかなしいです

気を取り直して元町界隈
有名な坂ですね~八幡坂
s-CIMG2818.jpg
お天気に恵まれたのでどこも綺麗な青空で見がいがあります
ハリストス正教会                      カトリック元町教会
s-CIMG2814.jpg s-CIMG2815.jpg s-CIMG2816.jpg
今日の北海道新聞にも載っていた自由の女神像も見ましたよ
「なぜここに?」
という疑問がありましたがまさかそんな騒動になっているとは・・・
確かに景観そぐわないですよね~

お次は五稜郭へ向けて出発~
金森赤レンガ倉庫街をわたって(買い物には興味がないので立ち寄らず
s-CIMG2821.jpg
ちょっといったところにはこだてビールを発見!!
もちろん寄り道ザマス
s-CIMG2822.jpg
こんなときいつも思います
「オットさんは素敵な人だなぁ
自分は運転で飲めないのにつきあってくれるなんてありがたや~
s-CIMG2824.jpg
いただいたのは明治館ALT
ほんのり苦味のあるお味は飲みごたえがあっていっきにいけちゃいました~
オットさんに悪いので1杯でひかえておきましたよ~


五稜郭~大沼 につづく~



実はトラピスチヌ教会にも行ってみたかった・・・
運転疲れのオットさんにいいだせなかったオクさんにポチポチっ

↓↓↓

br_decobanner_20100610103348.gif

松前から函館に進路を向けて車を走らせている途中、トラピスト修道院を発見
もちろんたちよってみましたよ
トラピスト
両脇を高い木ではさまれた1本道の上に位置する修道院は、ここは日本?と思わされます
s-CIMG2782.jpg s-CIMG2781.jpg
立ち寄ったのが5時を過ぎていたので人がまったくいなくてより厳粛さが強まっておりました

寄り道をたくさんしすぎてしまったので予定到着時刻を大幅にオーバーしてホテルに到着
疲れていたのでひと休みしてからまたおでかけ

函館に来たらみなさん立ち寄りますよね~
函館山からの夜景です
日没直後↓
s-CIMG2788.jpg
日没後20分後くらい↓
s-CIMG2798.jpg
どこからこんなに人が?と思うほど展望台は込み合っておりました
中国語と韓国語が飛び交っておりました
観光客が増えるのはいいことだとは思うのだけれどマナーだけは守っていただきたいですよね
そしてこの日本でのマナーを教えるのはツアーガイドのお仕事だと思います


さてお腹がすきすぎたオクさんたち
居酒屋で海の幸をと思っておりましたが「そこまで待てん」と目の前にあったラッキーピエロに入ってしまう
s-CIMG2807.jpg s-CIMG2803.jpg
エビエビラキポテ      チャイニーズチキン    ラッキーエッグ
s-CIMG2804.jpg s-CIMG2805.jpg s-CIMG2806.jpg
エビポテはポテトと小エビにデミソース&クリームソース&チーズのこってり系
バーガーははずれないだろうということで№1&№2を選択

普段だったら濃いお味でこの量は食べきれないだろうけどお腹がすいていたのでペロリと完食
満足しすぎて予定の居酒屋にはいけなかった・・・
疲れすぎていたのもあって旨い肴で酒を飲むのはあきらめてすごすごとホテルに戻りました~

函館2日目へつづく~


逃した肴は大きい!?
後悔の残るオクさんにポチポチっ!
↓↓↓

bana-.gif

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

