どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


2011.03.04

父の誕生日

先日実父の誕生日だったのでなにかできないかなぁと思いお花を買って手作りりんごパンを持参しました
s-CIMG3304.jpg
Cpicon ~秘密にしたい★我が家のりんごパン~ by mzhroom

バレンタインでまきまきロールパンを作ったので案外簡単にできた!
そして思いのほか喜んでくれていたので良かった良かった
そしてなぜかオットさんも気に入ってくれていっきに3個立て続けに食べてた自分で食べたのは1つのみ~


学生のころなんて親ってうるさい!と思ってたけど、自分も年をとっているぶん親も年をとっているんですよね
背中が小さくなってきたなぁと感じたのがオクさんが20代後半頃
今では元気にやっている姿をみるだけでうれしい存在です
相変わらず口は達者なのでいまだにイラッとするときはたまにありますけどそれはそれでやはり元気な証拠なのでこらえることができるようになったのもちょっとした成長なのかなぁと思う日々です

チビたん誕生でジージになる父ですがたくさん遊んでもらってたくさんの父の笑顔があふれる春が今から楽しみです

本日バレンタインデーですね
皆さんはプレゼントされましたか??
朝から紙袋を片手に出勤される方がとても多かったように感じました

連休最終日にやはりなにか一応渡しといたほうがいいかしら?と思いたち、家にある材料でできるものをCOOKPADで検索
そして作ったのがこちら↓
s-CIMG3293.jpg
簡単にできておもいのほかおいしくできたのでよかったよかった

オットさんには特別に成形してみたよ↓
s-CIMG3294.jpg
ハートの成形でラブラブ注入してみました
しかしオットさんの正直な感想は「カメレオンみたい
そんな・・・・う~ん確かに・・・
否定できないオクさんなのでした

なんでも手を出すととまらなくなるオクさんなのですが
先週末はパン作りにはじまり苦手とするお菓子にも挑戦してしまいました

数日前にシナモンロールを作成して美味しくできたのですが写真撮るのを忘れた・・・
悔しかったのでさらに違うパンを作成
こちら↓
s-CIMG3279.jpg
いたってシンプルなくるみパン
まぁ製造工程は1次発酵までホームベーカリーにやってもらいあとは成型→2次発酵→焼き上げなのでとっても楽チンに出来上がりです
いくつかパン作りしてたらなんだかパンを買って食べるよりも作って食べたほうがいいかもと思い始めました
よっぽど手の込んだパン以外は当分買う気になれないかも~です

そしてそしてオクさんにとっては禁断のお菓子作り
なぜ禁断かと言うとなかなか美味しくいただける完成品ができたことがないから

冷凍庫をのぞいてみるとお正月の栗きんとんの残りがあったのでそちらをまず解凍
そしてお酒の味が強めだったので砂糖を少々投入
タルト生地とアーモンドクリーム生地をオーブンで焼いてその上に栗きんとんもどきをデコりました
s-CIMG3281.jpg
いたってシンプルなのですが思った以上に美味しくできたので自分でも驚き
なによりオットさんがおいしいと言ってくれた!
オクさんのお菓子作りにはオットさんの高評価はまず今まで得られなかったのでちょっと嬉しかったですよ~

やたらといろいろ作り始めてしまいそうですが平日にそれをやってしまうと次の日ほとんど仮死状態で勤務するはめになってしまう・・・なので週末のお楽しみにとっておきます
次は何をつくろうかな

って再び体重増加し始めたぞ!?まずい・・・また今週末健診なのに~


ブログの検索キーワード?的なものを見てみると、ダントツトップなのが
「ぷにたま」
なぜっ?ってすごく不思議だったんだけどよくよく調べてみたら「プニたま絵日記」というブログにいきたい人がおおいのか、それが原因らしい
(以前の記事はこちらからどうぞ)

オクさんのブログとそのブログとはまったく関係はないんだけど気になってちょこちょこ見るようになりました
絵も私の好きなテイストだし何より絵日記だから見やすいんですよね

近頃それで気になってまたぷにたまを食べてみた
新しい味が出ているということは好評なんだね~

s-CIMG3277.jpg
このほかにもチーズ味やチョコ味などもあるよ

結構なかはぎっしり中身が詰まってますよ
ミルク↓
s-CIMG2985.jpg
いちごみるく↓
s-CIMG3278.jpg

これで80円をきる値段設定にありがたや~
いつもは道民のコンビニ・セイコーマートで購入するのですが今回近所のスーパーでなんと!68円でみかけてしまった・・・即座に複数個購入にいたりました

手のかかった高級デザートもリッチ気分を味わえて好きですが、こういったチープデザートもオクさんとしては和んで好きです

この写真の材料から考えれば皆さんご想像がつくでしょうが・・・

梅酒をつくってみましたよ
まぁ飲めるのは来年と長い先のお話ではありますが
s-CIMG2878.jpg
熟成期間が長くなるとうまみをますというのは人間性とおなじですかね~

実はもうひとつ瓶を買ってあります
梅酒はおそらくオクさんしか飲めないのでオットさん用になにか甘めの果実酒を作ろうとくわだてております
今のところブルーベリー、オレンジ、レモンあたりで考えています
なにかお酒が弱めの人でも飲みやすい果実酒でおすすめってありますか?
しかしどれも結局オクさんが飲んでしまいそうな気がします

お菓子は作れなくたって~お酒がつくれるならいいじゃない
そしてそして、最近気になるのは自家製ビール

いろいろみていると自分で作るビールは格別にうまいらしい・・・
ハードルが高そうなので今はまだ検討中でございます

こんなのつくりだしたら家から出なくなってしまうぞ~


あっ、ご報告が遅くなりましたがなんとか社会復帰できそうです
先日面接にいったところから採用の連絡がありました~
期間限定の雇用ではありますがとりあえず来月から来年3月までは勤務予定

自家製ビールは来年のお楽しみにとっておくことにします


残り少ない専業主婦生活 気合いをいれてだらだらしたいオクさんにポチポチッ
↓↓↓

br_decobanner_20100621152952.gif

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

