どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


自宅ですごすようになって1週間
今週は雪が結構降っていたので逆に良かったかも

なにをしてすごしていたかというと・・・今まで働いていたときは見過ごしていた(というよりは見ないようにしていた)部屋の気になるところを掃除したり家事にいそしんだり専業主婦っぽいことをしておりました

そしてそしてゆっくり時間がとれないとなかなか手出しできないソーイングについに手を出しちゃいました~
前は自分用のものばっかり作っていたけど今作りたいのはやはりチビたんのもの
作りたいものは山ほどあるのですがあれこれ一気に手がけて中途半端に終わるのが一番恐かったので、ひとつずつ完成しては次にとりかかるという時間のかかる行程をすすんでおりました

一番最初につくったのがこちらのカバーオール
s-CIMG0026.jpg
チビたんが3ヶ月くらいのときには夏真っ盛りなので半袖のパフスリーブにしてみました
ちなみにこちらの生地はまだチビたんが男の子だと思っていたときに購入したもの、そのわりには案外女の子用にも使える柄だったのでよかったよかった

次に作ったのがこちらのホルターネックキャミとブルマ
s-CIMG3307.jpg
オクさんが着なくなった服だったりで素材的にチビたんにもまわせそうなものを選んでリメイクです

さてさてお次はなにを作ろうかな~
案外自宅生活楽しんでたりするオクさんでした

あぁ、リメイクする前の写真撮り忘れた・・・
元は裾にフリルのついたカプリパンツだったとご想像くださいませ

ウエストがやたらでかかったのと裏地があったのですべってはき続けられなかったパンツです

どうにかリメイクしたいなと思って試行錯誤のすえできたのがこちらのスカート
パンツの裾にあったフリルをすべてのばしてスカートの裾にもフリルをつけてみました


s-CIMG0017.jpg s-CIMG0019.jpg
前と後

作り方は以前にも利用したこちら↓を参照しました
ジーンズのリメイク参考HP:アトリエリメイク講座

ただマネキンに着させたようにスカートのみではくほど若くはないので・・・
ミニなんですよ

なので下の写真のように重ね着&レギンスでほどほどに
これからの季節どうにか役立ちそうです

s-CIMG2358.jpg

ところでレギンスって呼び名はいつからですかね??
オクさん世代はスパッツとよんでいたような気が・・・
あれ?オクさんだけ?


ランキングに参加しています
ご訪問のついでに1クリックをどうぞよろしくです
    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

毎日自宅でいろいろしながらすごして飽きずに楽しんでます

まずはここのところミシンで裁縫に取り組むことが多くなりなかなか楽しんでいます
でもやりだして慣れだしてくるとこれがあったらもっと楽だろうなぁ、あれがあったらよりスムーズに作業が進めるのに~、だとか要求が多くなってきます

かといってここでお金を出して購入してしまったらなんだかくやしい気がする・・(ただケチくさいだけとも言う

ミシン作業は楽にすすめる為に下準備が大切だったりするので、ほしかったのがしっかりしたピンクッション

s-CIMG2365.jpg s-CIMG2367.jpg s-CIMG2370.jpg

ただの空き瓶に羊毛フェルトでかためた筒状のものをいれただけのもの

実は羊毛フェルトのストックがたくさんありまして・・・
はまるとまず形から入るのがオクさんです
即座に大量購入しちゃったんです、しかしどうやらオクサンには難しかった
時間はかかるし集中してやってないと確実に指やら手やらを針で刺してしまう
むいてなかったみたいです

こういった形で眠っていた羊毛フェルトの資材たち
ここぞとばかり大量に利用しました

使用し終わった後は蓋を閉めておけばいいので紛失したりして不安な思いをすることもないですね

ところで先日ミシンの針が折れました
でも折れた先の針が行方不明です
はや数日たっておりますが掃除機かけたところででてきません

ミシンの奥深くにはいってしまったんだと信じたい・・・


ランキングに参加しています
ご訪問のついでに1クリックをどうぞよろしくです
    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

またまたブログを放置してしまいそうになりました

ここのところ再び縫い物にはまったりしてまして
はまってしまうとついついまわりを見ずに突き進んでしまうものですから
夕飯作るの忘れたりもしてました
オットさんが帰ってきてあわてて作ったり・・・

専業主婦なのにねぇ

今回手がけたのはこちらのメンズ物のタンガリーシャツ
s-CIMG0014.jpg
オットさんは私と大差ないくらいのサイズ
(メンズとしては細いんですよ、オクさん自体は普通サイズです、きっと
あきらかにこちらのメンズLサイズはでかい
ついでにサイズをつめたとしても着なさそう・・・

じゃぁオクさんの服にリメイクしてしまおう
さてどうしようかなぁとデザインとかも考えてたのですが、なにぶんシロウト
思いついたまま見よう見まねでリメイクしてみました

s-CIMG0013.jpg s-CIMG0012.jpg
タンガリーシャツワンピース風です

行程は
袖と脇下をほどく

前後の横幅をひと回り小さく裁断

袖も合わせて少し小さめに裁断

縫い合わせる
少しレディース物っぽく見えるよう簡易的にギャザーを作ったり、裁断したときにでたはぎれでベルトを作ったりしました


サイズをつめるのは簡単だろうと思っていたのがシロウト考え
はっきりいって時間かかりすぎ
縫製をほどいたり縫いあわせたり、アイロンかけたりすっごく疲れた
あまりの予想外で知恵熱でたぐらいですから

s-CIMG2356.jpg s-CIMG2357.jpg

おそらくこの程度のワンピースだったら費用対効果から考えると、このご時勢ですから購入したほうが・・・
しかしそこは気づかなかったフリをしました
だってとりかかってしまったらやめられないんですよ~
途中でやめたら残骸となって日の目を見なくなりそうですし・・・

ダンガリーシャツって元は作業用シャツとして作られたもののようです
出来上がりは決して満足できたものではないですが、家でなにか作業したりするときのスモックがわりにちょっとはおったりするのには十分です

ところが今年はどうやらこちらのタンガリーシャツ流行なんですって??
じゃぁ今年だけは少し外出でも着てみようかしら~




ランキングに参加しています
ご訪問のついでに1クリックをどうぞよろしくです
    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

友人から服やら何やらを引っ越しようのでっかい段ボール箱で2箱ゆずってもらったことがある
以前は着ていたけど引っ越しと同時に箱につめたままになって早数年というしろもの
遊びに行ったときにあけてみたらその箱は私にとって宝の山だった
大量の布地にこれ以上なく興奮!
これでたくさんいろんなものが作れるじゃぁないかぁ

いざ整理してみたらそのままでも十分活用できる服も大量にあった
どうやら彼女が着ないなと思った服たちは私好みの服だった
おかげで急激に衣装持ち
助かっています

その中で今回はオクさんにはちょいと若すぎるデザインのチューブトップをどうにかしようと思い立つ

裁縫は初心者ですから
適当に、でも活用できそうなものを基本に考えたのがこちらのネックウォーマー
簡単ネックウォーマー

もともと筒状のチューブトップをシュシュを作る時みたいに筒状にダーッとミシンをかけただけ
こりゃあ楽ちんだ

ヒョウ柄やゼブラ柄などの動物系はなかなかメインの服として着ることはなくなったけどアクセント使いとしては気になる存在
やっぱり選択は間違ってなかったようで大活用の予感です

寒い冬に向けて次はレッグウォーマーとアームウォーマー、なんなら腹巻き でもこさえることにしようかな~



ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

