どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


2010.01.26

再び天壇へ

またまたこちらのお店「天壇」へいってきました~

以前の紹介はこちらからどうぞ

今回は職場の集まりですので人数も多め

なので盛りつけが豪華に見えました
s-CIMG2146.jpg s-CIMG2147.jpg s-CIMG2148.jpg

おまかせセットなのでお料理の内容も以前と少し違います
s-CIMG2150.jpg s-CIMG2151.jpg s-CIMG2153.jpg

やっぱりとってもお得なお値段にもかかわらずなので、初参加の方々もびっくりです
s-CIMG2149.jpg s-CIMG2154.jpg s-CIMG2155.jpg


相変わらずの量とボリューム
ソフトドリンクを飲んでる人が半分の集まりの中・・・
オクサンはビールを2杯、お酒の飲めない方から遠慮なくゆずっていただき+1杯

どうやら3名以上だと最後の品を何品からか1品選べるらしく、しかも人数が多いため2品選ぶことができました
なんだか得した気分です~
しかしすでにおなかは満腹

量と安さを求める方は断然おススメ
こちらでおなかを満たして2件目ではしっかり飲みつくすというパターンだとお安くすんでいいんでしょうね
今の世の中では確実にサラリーマンの味方です

8時を過ぎると2次会プランで飲み物2杯にお料理4品で¥1050というものがあることも発見

頑張ってるな~、ありがたや


そうそう、余談ではありますが・・・
こちらの店舗はよくたとえるならば、オープンキッチンなので確実に体中ににおいがしみ込みます
気にならない服装で出かけるのが一番の安全策ですよ~



ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

2010.01.20

びっくり~

驚きましたよ~

先ほどいつぶりか思い出せないぐらいぶりに、

鼻血がでました~


どんなに頑張って思い出しても大人と呼ばれるようになってからは出したおぼえがありません・・・

おそらく中・高校生以来振りなのでは

そんなにチョコとかたべたっけ??
興奮するようなこともしてないし
刺激の強いようなものも食べてないのに・・・

です



あ~、とりあえず止まったみたいだ

ほっっっ


ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

最近沖縄料理ってそういえば食べてないな~っと思ってたところ
札幌でも食べられるお店って増えてきましたよね

そんなこんなで行ってきたお店星空料理店
星空料理店 店内

島らっきょがオクさんは大好きで酒のつまみにパクパクいただいておりました
島らっきよ
店内に入ると一気に沖縄ムード満点です

沖縄料理はなんだか気持ちがゆる~くほぐれていく気がします

ゆで落花生           メンマ               海ぶどう
ゆで落花生 お通し メンマ 海ぶどう

ゆで落花生はやっぱり本場千葉県産のほうが美味しいかな~
メンマはこのままラーメンに入れたい気分、こちらもお酒のおともに最高ですね
海ぶどうはプチプチ感がやみつきになってしまいますね~

ミミガー唐揚げ         ソーミンチャンプルー      ポーク&卵焼き
ミミガー唐揚げ ソーミンチャンプルー ポーク&玉子焼き
ミミガー唐揚げはミミガーという感じはまったくなく鶏軟骨唐揚げが変形したような食感
あとの2品はおなかがいっぱいでいただけず

こちらでは店員の方(店長さんかな?)が、ときおり三線(さんしん)をひいてくれたりするそうです

東京でかよっていた沖縄料理店でいろいろ曲を教えてもらったりしたことがあり、三板(さんば)も習ったことがありました
カチャーシーもよく踊ってたなぁ
久しぶりにだして鳴らしてみたくなりました

でも、音がすごくひびくから、ご近所迷惑なのよね

一軒家に引越しでもしたら思う存分堪能しようかな~


それまでは沖縄民謡を、迷惑にならない程度の音量できくとしますか~


星空料理店
住所:札幌市中央区南3条西4 ワカツキスクエアビル10F
TEL:011-222-0100
営業時間:18:00~03:00


ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

昨日は本当に寒かったですね~
真冬日はやっぱりどさんこでも厳しいものです

そんな日にもかかわらず、前職の同僚達と新年会をいたしました
会うのは久々なのですが内容が濃い職場環境だっただけに、いつあってもすぐに昨日も会ってたよね?というぐらいの打ち解けようです
そんな、ガールズトークもヒートアップするほど、居心地がよく長居してしまったお店のご紹介

場所は狸小路6丁目にいちするサチの家
サチの家  サチの家 店内

いや~、最近どのお店に行ってもあまりあたりが良くなくて、外食するのが楽しめなくなりつつあったのですが・・・

こちらのお店は本当に久々のヒットです
みんなにも迷わずおススメしちゃいますね


まずは、こだわり食材
産地直送の北海道の食材を活かし、有機野菜などがとにかく種類が豊富、しかもお手頃価格設定
豚肉まで自社養豚場で育てているというこだわりよう
今回は食べなかったのですが、ぜひ次回は豚しゃぶ、モツ鍋をいただきたいものです
お通し 自家製ピクルス 塩ホルモンの唐揚げ 柚子胡椒 クリームチーズと旬野菜の生春巻

こういった自然派店にありがちな、「でもいまいちお味がね・・・」ということもなく美味です

明太クリームチーズ出し巻き卵 シンデレラパフェ サングリア

食材は売られているものもありますよ
オクさんは夕張郡栗山町の有精卵を1パック、帰りにいただきましたよ~
お値段は150円でした

お酒はフレッシュ野菜のカクテルというおもしろだねから、梅酒のリキュール、アレンジされたハイボール、定番のお酒まで多種多様
飲み放題のメニューも種類が豊富でいろいろ楽しめますよ~
オクさんのおススメは天空の月という梅酒
香りがすごくいいのに飲み口は辛口だけど飲みやすかった
熟成自家製果実のサングリア、こちらもお酒の味もしっかり感じられるけどとてもフルーティーな味わいです
日向の夏子 天空の月 小正の梅酒

次に、こまやかなサービス
同僚が予約していてくれたのですが、席に着くとウェルカムボードが
箸袋にはちっちゃな心温まるお話が記載されていて気分もほっこりです
テーブルの上には・・・
 
店内のつくりはゆとりが感じられ居心地のよい空間です
オクさんたちは一階の個室的なお席にて着座
カウンターも余裕のあるスペースでせまさはほとんど感じられないと思います
2階にあがると宴会などにも対応できそうなおっされ~なスペースもあり
お手洗いは2階のみですが、しっかり掃除がゆきとどいていて、アメニティーなんかも置いてあります


そして、なんといってもすばらしい接客、これにつきます
オーダーを取りにくるのも素早いし、気配りがとにかくしっかりしている
気さくなかたがたばかりで、気分も和んでしまいます
とにかくみんなが元気です
オクさんは普段から、どんなに美味しいものを食べても、どんなに評判のお店であっても、接客がいまいちだとまたそこに行きたいとは思えなくなってしまいます
接客業を一度でも経験したことがある方なら、ある程度は理解してもらえるんじゃないでしょうか?
オクさんの評価が厳しすぎるというのも若干あるとは思いますけどね

帰りにはこの寒い中半そでのTシャツ姿で花を1人1人に1輪ずつ渡しでてくるというサプライズ
そして遠く見えなくなるまでお見送りするという徹底ぶり

満点ですね、気持ちよくすごせたひとときでした
他に系列のお店もあるみたいなので機会をつくって行ってみたいです




産地直送生産者キッチン サチの家
住所:札幌市中央区南2条西6-2-3
TEL:011-272-8715
営業時間:17:30~01:00 


ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

行事はできる限り頑張ってやってみようということで・・・

遅くなりましたが、
11日はおしるこをこさえてみましたよ
s-CIMG2104.jpg

あんこも餅も義実家からいただいたものですけれどね
いちからなんでも全部つくってしまう義母に感謝ですね~

いや、やろうと思えばオクさんもできるんですよ、きっと
完全専業主婦になったらやると思います
なので今は無理はしません~、やれるだけのことはやる、というスタンスです

専業主婦・・・素敵な響きですね
オクさんのことだからたくさんの趣味に徹底的に没頭してしまうだろうな~
あ~、妄想だけで幸せです
でも・・・きっと暇にたえきれず、すぐに働きに出てしまうんだろうな・・・


残ったあんこでうずまきアンパンも作ってみました~
COOKPADから参照しました
★生地★
強力粉      250g
無塩バター    25g
塩        3g
砂糖       25g
ドライイースト  3g
牛乳       90ml
水        90ml
★あん★
こしあん     150g
★仕上げ用★
溶き卵      適量


s-CIMG2108.jpg s-CIMG2109.jpg

ホームベーカリーさまさまです
本当に大活用です

オクさんはせっかちなものでまたもや2次発酵不足
ふっくらパンとはいかないけれどもっちりパンになったのでわが家では問題なし

というわけですでに食べきってしまいました~


しかし・・・

確実に太りますよ

炭水化物にあんこの最強タッグですもの


ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

