どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


やっと引っ越し後のゴタゴタも一段落して落ち着いてきました

おもな居住空間であるリビング、ダイニングも人が来ても大丈夫なくらい整ってひと安心です


新しいオウチは二人で暮らすには広すぎますが、まぁ今後家族も増えていくことでしょうからね、せまいよりはましかなといったところです


気づけば新居に越してきて2週間。
普段のオクさんなら視界の範囲が汚いのは嫌なので(なので戸棚の中などは詰めこんでしまうのでぐちゃぐちゃです)大至急片付けに専念するはずなのですが…


予定外でした、バンクーバー

まさかこんなにテレビ漬けになるとは
そんなに興味はあったわけではないのですよ
でも常時放送されていると気づけばかなりおかされてます

明日は女子フリー…

リビングから移動することはなさそうだな
もちろん外出などはしませんよ

誰か遊びにきて一緒に観戦してくれないかなぁ



ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

かなり間をあけての更新になりました


本当であればマイホーム情報の更新をいそいそと続けてるはずなのに…


実はそのマイホームに引っ越ししまして、なんだかんだで大忙し
しかもなんといまだにネットが使えません


ことの発端は契約会社を変えたため
○レッツから○D○Iへの変更
実はあまり乗り気ではなかったオクさん
今まで何度か利用したことがあり、その都度ゴタゴタして嫌な思い出が…
でもそれは東京での出来事だったしあんまり関係ないのかなと口には出さなかった

ところがやっぱり問題発生
詳しくは言いませんが巡り合わせがわるいのかなんなのか

おそらく開通は来月までかかりそう
正直ネットのつながらない生活は気持ち的に厳しいです


遊びにいきたいブロガーさんのところもたくさんあるのにいけずじまい
携帯で足跡を残していただいている方々のところへ遊びにいくのが、今、唯一の楽しみであります

オクさんの携帯って確かパケ放題だったよね??
うん、確かダブパケだった気が…


オットさんもわりとネットを利用している人だったので苦しんでるかしら?
と思いきや、引っ越し後の片付けや出張も重なって
『まあ、当分なくてもなんとかなるでしょ』と

いや、オクさんも引っ越し後の片付け1日中やってますけど~
やっぱり息抜きが欲しいんですよ

かといってノートパソコンを持って無線LANのあるとこまで出かけるのは家でやらなきゃならないこともたくさんあるので無理



いらしていただいてる方、どうもありがとうございます

携帯からの更新に慣れてないので更新がとびとびになってしまうかもですが今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて物件の内覧に行ってみた
だいたいがここで理想とのくいちがいを感じることが多いみたい


部屋の数は?日当たりは?環境はどう?家族構成が変わっても対処しやすい?使いやすい動線かしら?
チェックする項目はたくさんありますよね
しかもここが家族全体で合わないとなかなか決められない

しかしオクさんはじめオットさんもかなり気に入ってしまった
まぁ自分達の家にたいする優先順位がお互い合致していたからですね


実はオクさんたちは他に比較物件を見ていません
これには賛否両論あるでしょうが・・・

実際まわりからも「いろいろ見てみなさいよ~」といわれました

でも比較してみたいと思う物件がいくらさがしても出てこなかったんですよ
最後には比較物件を探し出すのに疲れ果てて
「一体オクさんたちは何をしたいんだったっけ??」
と迷路にはまりそうになってました


これだけ探しても比較物件がでてこないというのは、
もうこのお家との相性がよっぽどいいのかなぁと思うようになりました


さぁ悩むのはこれからです

購入しちゃう??と意思を固めたのはよいのだが・・・

なによりマイホームを持つこと自体はほとんど考えていなかった私達
せいぜい何年後にはね~というあわい希望程度

ごくごく普通のサラリーマンのオットさんとパート程度の働きのオクさん
(しかも今月からは無職だわ
もちろん購入はローンを組んでです

ローンは変動・固定・ペアローンなどなど当初固定金利などもあっていったいなにが何なんだか
正直、算数・数学の苦手だったオクさんには勉強をしいられた期間でありました


その上税金やこれから先子供ができて~のライフプランなどを検討し
「どうなの?やっていけるの?」
と何度も検証していきました
本を買って自分なりに勉強もしましたよ
参考にした本はマイホーム購入ガッチリ得する資金プランと税金対策 2010 (Gakken Mook) という本です

嫌ってほど自分達のお金に対して向き合う期間でありますぅ

だってだって、人生最大の大借金をするわけですからね~(表現がよくないかもですが

問題はもちろんこれだけではございません
あとからいろいろ出てくるものなのですね


その続きはまた今度~


ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

2010.02.08

一大決心!!

年末あたりから更新に間隔があいてしまった理由

実は・・・

家を・・・

家を購入することにしました~


ここまでの道のりはなかなか大変でしたよぉ
これからのほうがずっと大変だとは思うのだが



きっかけは実家の近くで売りに出されていた家があり、「どんな間取りなのかしら?」と思いネット検索したところから

そちらの家は値段がお高いわりに間取りがいまいち
ついでに「他にはどんなものがあるのかしら?」と再び検索

そこで見つけたのがこのたび決めた物件です
まったくもって行き当たりばったりの行動
衝動買いもはなはだしい???

実際、家を購入するときってのはもっといろいろ計画立ててあれこれ根回ししてが当然のことだと思っていた
だけどオクさんたちは違いました

「ね~、これいい感じじゃない?」
「そうだね~、いいかもね~」
「とりあえず見てみようか?」
「そうだね~、見に行ってみようか~」


はじめはこんな感じでかなりライトな感覚
このときはまだ購入をまったく考えてはいなかったのです
えぇ、ただの興味本位だったんです


出だしはライトでしたがこれから先が大変でした

続きはまた後日~



ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

今日から第61回さっぽろ雪まつりが開催されています~
街中に用事があったので帰りがけに鑑賞してまいりました


7丁目のフラウエン教会
s-CIMG2232.jpg
4丁目の北の動物園
s-CIMG2229.jpg
近くで見ると細部がかなりこってました
こちらはゆきひょうです
s-CIMG2227.jpg s-CIMG2223.jpg s-CIMG2234.jpg
5丁目の夢がかなう場所   イオラニ宮殿           3丁目のスノーボードジャンプ台

s-CIMG2225.jpg
こちらのお菓子はここでしか買えませんよ~!と大々的に宣伝してました
人もかなり多くむらがっていたかな~
こちらの1カップで¥2500 さすがに高すぎですよ~びっくり
アーモンドに砂糖やらがコーティングされてます
お店の人が味見させてくれました、甘すぎずおいしかったです

↓こちらのお店で買えますよ
s-CIMG2226.jpg s-CIMG2221.jpg s-CIMG2222.jpg
他にも北海道ならではの味覚が随所にひらかれています
寒い中でもあたたまれそうです

今年はかなりコンディションの良い状態でのスタートです
ここ数年は暖冬で雪像が溶けてしまったり、雪が足りなかったりなどで大変でしたからね

久しぶりに行きましたがそこそこ楽しめましたよ

実はオクさん、まともに訪れるのは小学生いらいじゃないかしら??
地元民にとってはわざわざ雪まつりのためにでかけたりはしないんじゃないかな~

どさんこはみんなが思っている以上に寒さに弱い人達ばかり
家で暖房ガンガンにかけてぬくぬくすごしながらテレビで雪像を見るのが一番なのです


ランキングに参加しています
ご訪問のついでにポチッとよろしくです↓

人気ブログランキングへ

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

