どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


高校時代の友人と訪れたお店

こちらのお店はオクさんが学生時代のとき足しげく通っていました
それくらいはまったお店でとにかくどのパフェもうま~い
マスターが1人で切り盛りしていてアイスから全て手作り
なので食べるまでになかなかお時間もかかりますが・・・

開店時間が午後7:00だったのですがお店に5分ほど前につくとなんと仕込みに時間がかかっているので午後7:30からとなっていて微妙な時間つぶしに困りました
まぁ他の用事をちょこちょこっとすまして開店と同時に入りましたけどね

s-CIMG3134.jpg
頼んだのはクリームチーズパフェ¥680

平日の暇なときにしか作りませんと断言されているお品
このパフェを食べたくてわざわざ開店と同時に入ったのですから即座に注文
初めの来店者だったので今回はパフェが出てくるまでの待ち時間はそれほどなかったです
予想以上に早くてびっくりしたぐらい

あと捨てずにずっととっておいた会計時に渡される1枚で5円割引になるクリーンカード
かなりの枚数あったのですがとりあえず使えるのか聞いてみたら
「10枚でケーキをおだしできますよ」とのこと(しかも会計からも50円割引してくれるなんて!)
そしてそちらを利用したケーキがこちら
s-CIMG3136.jpg

約10年ぶりくらいにいただくスィーツのお味は
いや~変わらぬ美味しさ、やっぱりうま~い
いろんなスィーツを食べる機会はありますがやはりここが一番ですわ

ちなみに店内は独特な香りがします
この香り(におい??)はダメな方もいると思いますよ
つわりがおちついてから来て本当に良かった

時間に余裕を見て体調のいいときにまた行きたいと思えるお店です


ぴーぷる・ぴーぷ
TEL 011-231-8052
住所 北海道札幌市中央区南四条西6 1F・B1F
営業時間 [水・木]19:30~23:00
     [金・土] 19:30~24:00
     [日・祝] 19:30~22:00
定休日 月曜・火曜


2010.11.27

先日オットさんとうかがったお店です
実は和食のお店に行こうと思っていたのですが予約の電話を入れたところ臨時休業の留守電が・・・
というわけで急遽こちらのラーメンをいただくことに

s-CIMG3129.jpg
いただいたのは醤油ラーメン¥750

見た目が結構油っぽいのかな?と思ったけど食べてみたら案外いただけちゃいました
久しぶりのラーメン、美味しくいただきました
オットさんは量が足りないようでライスを追加注文していました

こちらのお店は以前シルシルミシルサンデーで日清食品特集の際とりあげられておりました
日清食品・麺のマイスターのなんとかサンが美味しいと紹介していましたよ
たしかに麺は食べ応えがあっておいしかったです

つわりがおさまってやっと普通に外食できるようになって本当に嬉しい限りです
オクさんの食べ歩きの趣味が復活の予感です ふふふ


庵 (イオリ)
TEL 011-512-5160
住所 北海道札幌市中央区南四条西16-2-20
営業時間 11:00~15:30 17:00~20:00
定休日 月曜日

2010.11.23

つわり

妊娠をながらく希望してはいたもののつわりに関してはまったく想像がついていませんでした。
まぁどうにかなるっしょ!と安易な考えのオクさん
しかししかしつわりは想像以上のつらさがありましたよ~

1.アルコール
まずお酒ラブなオクさん
一つの悩みだったんですよね~
「妊娠したらお酒やめなくちゃいけないの?っていうかオクさんやめれるの??」
これがまったくうけつけなくなりました、問題なくやめれたことにびっくりです
まずアルコールの匂いがだめになるとわ・・・とほほ

2.食生活
食べ物のあれがダメだった、というのは日々変わってしまうので特定できず
なので食べ物の選択が必要以上に慎重になりました
これは大丈夫かな?あっだめだ、じゃぁあれは?あっ大丈夫、そして2~3日たつとダメになったり大丈夫になったり
もう、何かに落ち着いててくれよ~といった感じ

3.吐き気
常にあって吐いたほうが楽だ、という感じで吐くことが2日に1~2回くらい
ドラマでよく見る1シーン的な突如の嘔吐は1回のみ
しかしこれが外出先の出来事で正直かなりへこみました

4.睡魔
ひどい眠気の毎日でしたがゆるい職場環境のおかげで休憩を少しづついただくことができこちらはクリア
しかしお仕事自体がパソコン操作なので集中力が持たず・・・その反動もあって家ではほぼキーボードを打つことができず

5.頻尿
わりとトイレは近いほうだったのですがひどい回数に
夜中は何度も目が覚めてトイレにいくことでさらに昼間の眠気に加速が

6.頭痛
基本的に頭痛を感じることが今まで生きてきてあまりなかったオクさん
しかしこのたびその苦痛を頻繁に味わうことに

7.鼻血
粘膜が弱っているせいなのか?過去こんなに鼻血を出したことがあっただろうか?という回数の出血
最初はなにか他の病気??と思ったけどこれもどうやら妊娠傾向のひとつらしいということでひと安心
とはいえ鼻をかむのもやたらと慎重になり、かんだあとにティッシュを確認してしまうといういや~な癖がいまだぬけず

毎日常時ひどい二日酔いの具合の悪さが約2ヶ月も続き思ったことは・・・
「2人目、3人目ってこのつわりの症状をもって挑んでる人ってすごい!!」
本当に尊敬のまなざしです
こんな書き方するとかなり大変なんだな、と思われるでしょうが本当にひどい妊娠悪阻の方などに比べたらオクさんなんてずいぶん軽く済んだほうなんじゃないかと思います



そんなこんなで4ヶ月も半ばくらいで気づけばパタッとつわりはおさまりました
今ではアルコールがダメなのと睡魔に襲われ居眠りすること以外は改善されています

これからは太り過ぎないよう&チビにもしっかり栄養がゆきとどくように栄養のあるバランスの取れた食事を心がけます
そしてもちろん適度な運動ですね~これがこの先雪の多い札幌の冬に突入することでどうなることやら心配の種ではあります

2010.11.21

年初の目標

長々とした体調不良・・・
すでにお気づきの皆様も多いかと思われますが、やっとこご報告できます

年初の目標、見事に達成することができました

えぇ、

妊娠したのですぅ~

妊娠を希望してなかなか授からなかったのでやきもきしておりましたが、1年がたちなんとか妊娠
現在5ヶ月目に突入

昨日の土曜日は戌の日ということもありまして北海道神宮に夫と連れ立って安産祈願にもいき、気持ちも体もやっと安定期といったところです


妊娠発覚後からつわりがはじまりパソコンにずっと向かう気力がなくなってしまい・・・気になってはいたもののブログは放置

ご心配おかけした皆様方にはご報告が遅くなってしまったことをお許しくださいませ
つわりも落ち着きこれからはゆっくり自分のペースを取り戻せそう
ちょこちょこ妊婦生活も振り返りながらまたアップしていきますね

ではでは取り急ぎですがご報告まで

2010.11.06

鉄板焼 伊藤

またまた更新滞り

ここのところなんとか調子も回復してまいりました
ごく普通にランチをすることもできるようになりやっとこ楽しみが復活したかのような心地よい気分です

これでなんとかブログも更新滞ることなく復活できるかな~
まぁ無理すると疲れちゃうので徐々に復活していきますよ


そんなこんなで先日友人のchiiちゃんと訪れたお店
「鉄板焼 伊藤」
目の前の大きな鉄板を囲んでカウンター席が8席というこじんまりとしたお店
しかしランチタイムでもざわつくことなく落ち着いていただくことができました

s-CIMG3117.jpg
チーズハンバーグ&焼そば
s-CIMG3116.jpg s-CIMG3119.jpg
サラダ&デザートのアイス

ご飯はおかわり自由ですっていわれたけどさすがにお腹いっぱいでできません

お値段は¥900、妥当なラインですかね、いやー満足満足


chiiちゃんとは結婚式以来振りに会ったんだけど、幸せそうでなにより
そんな彼女から素敵なお心遣いが・・・
s-CIMG3121.jpg
とにかくここのところ乾燥が激しかったオクさんに気づかってハンドクリームのプレゼント
香りもきつすぎず柔らかですでに愛用中
小さい方は携帯用に、大きい方は今使っている職場用のがもうすぐなくなりそうなのでその後継者予定

本当にここのところ肌の乾燥が気になります
急激な冷え込みが原因のひとつでもあるんでしょうが放っておくにはあまりにかわいそう
年齢も年齢なので一応日々マッサージついでにオイルをすり込んでます

若いときはかまわず放置していたけどそうもいかないもんなんですね~

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

