どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


今年も気づけばあっという間に大晦日ですね

妊婦のオクさんは風邪をひいてしまったのがたたったのか、大掃除がまったくはかどらず気づけば今日です
体が思うように動かないもんですね、普段どうりにせっせと掃除していたらお腹が張ってしまったり、急激に疲れてダウンしたり・・・
そろそろいい加減に自分だけの体じゃないんだぞ~とチビタンから訴えられているようです

今年はブログの更新もままならずでございました
来年もマイペースでございますが続けていきますのでまたお立ち寄りくださいね

取り急ぎまだまだお掃除しなければなので〆のご挨拶とさせていただきます
よいお年を皆様お迎えくださいませ

わが家のクリスマスパーテーは25日に開催
来客予定があったのですが急遽キャンセルとなりオットさんと二人きりのパーテー


チキン以外はなんとかお手製でございます
あまりの量に二人ではもちろん食べきれず
本当だったらあと2~3品追加で用意するところだった
昼ごろキャンセルがわかって本当によかった

それでもあと二日くらいはクリスマスメニューが続きそうな量
これがちょうどよかったかどうかわかりませんが・・・

オクさんクリスマスパーテーの夜からどうやら具合がかんばしくなく、昨日にいたっては1日寝たきりでした
風邪ひいちゃったみたいです
熱はたいして上がらず微熱のままの頭痛&鼻づまり&のど風邪、つばを飲むのもつらかった
妊婦ということもあり下手に薬も自己判断で飲めないし、日曜日なのでもちろん病院はお休み

何をしたかっていうと昔ながらの手法です
喉にネギ巻いて~梅干の黒焼きをお湯割りして飲んだり~塩水でひたすらうがい
完治はしてませんけどどうにかこうにか喉のつらさはやわらぎました
すごいな、ネギって

そのあいだオットさんはというと・・・
掃除・洗濯・食器洗いなど全てこなしスーパーで買い物までしてきてくれた
クリスマスパーテーメニューを文句も言わず昼夜食べ続けこの人はなんてすばらしいんだと思った1日でした
今となってはクリスマスプレゼントをあげたりもらったりなんかは特にないけど、1日遅れで素敵なサンタさんが舞い降りてくれたようです

2010.12.18

6ヶ月目

今週でついにうちのチビたんも6ヶ月目に突入しました~
妊婦生活も折り返しに突入ですなぁ
5月の予定日まで長いな~と思ってたけどよくよく考えてみたらあっという間かもしれないですね
今月、来月はこまごましたことで忙しそうですし時間なんて気づかないうちにたってしまいそう・・・

さて本日は6ヶ月検診に行ってまいりました
相変わらずの順調な成長ぐあいです、まいどまいど先生には「問題ないですね~順調です」といわれてます
以前気になっていたお腹の張りもどうやら生理的現象だったらしくここのところはあまり気にもなりません
体重は+1.6kg増えましたが前回ほとんど増えてなかったので特になにも指摘はされず、ほっ

実は性別もわかっちゃいました
まだまだ確定ではないんですけどね、おそらく、といった具合です

妊娠が発覚したときはオットさんもオクさんもとにかく無事に元気に生まれてきてくれればどちらでもかまわないかな~といっていました
しかしオクさんは男の子だろうとなぜか発覚直後思ってました
そしてオットさんはなぜか超音波のDVDを見てるときも「男の子だな」と決めつけ(本人いわく動きが、らしいです)
あげくなんだか「最近オクさんの顔つきが男っぽくなったから男だ!」という勝手な憶測(ていうか顔つきが男っぽいってなに!?)

胎動を感じ始めてからたずねてみたことがありましたが即答で男の子でした、ボコッとしたお返事です

オクさん「今回あたりで性別もしかしたらわかるかもしれないんですよね~?」
先生  「もしかしたらね~、でも前の診察の妊婦さんも同じ週数でわからなかったんだよね~」
そして超音波診察
先生  「今位置的に逆子なんですよ、8ヶ月あたりに入って逆子だと対策をこうじるんだけど、この週数では特に問題ないですよ、ただ位置的におまたが見えないんだよね」
オクさん「そうなんですかじゃぁ今回はわからないんですね」
先生  「子宮経口の長さなどもはかりますからもしかしたらそちら側からならわかるかもしれません」
ということで内診室へ
先生  「子宮経口も胎盤の位置も問題ないですよ、じゃぁ性別見てみましょうね~」
オクさん(ドキドキ、見えるのかしら??)

そんなこんなではたしてチビたんの性別は???













男の子でした~
「くっきりとまでではないですがおそらくこのあたりがおチンチンです、次回になればもっとはっきりわかりやすくなるはずですよ」
といわれました

オクさんの勘はやはり当たってしまった~
こういう勝手な思い込み的な直勘はオクさんの場合なぜか当たります友人などの場合だと本人の希望などもあるから決めつけて伝えたりはしないんですけどね
今までなぜだかハズレなし


まわりからいただいていたお下がりは全て男の子用だったので本当にほとんど何も買わずにすんでしまうかも・・・
赤ちゃんは自分のお財布をちゃんと持って生まれてくるといいますが、まさにうちのチビたんは我が家の家計を手助けしてくれるみたい
エコを地でいく息子になりそうです

2010.12.11

クリスマス色

羽田で実父の好きな田丸屋のわさび漬けを購入したのですが、そのお返しに我が家に届いたのがこちら

s-CIMG3224.jpg

ここ最近買おうかどうしようか悩んでいたのですごく嬉しかったです
というよりなんだかわらしべ長者になったような気分

今年のクリスマスは週末にあたるので皆さんウキウキでしょうね~
うちの場合オットさんが仕事だということをつい先日に発覚
本当だったらお友達でも誘ってお家クリスマスパーティーでも・・・なんて考えていたけどさすがに却下です
年末年始で大忙しなのでオットさんもぐったりしてることでしょうからね

気分だけでもとリースやツリーを飾ってひとり盛り上げ中でございます

2010.12.08

結婚式in東京

先日以前働いていた仕事先の友人の結婚式に出席してきました
何かと不安はあったのですが東京へ1泊2日の日程で1人でお出かけです

数日前からお腹が張っててつらかったりあったので
「こりゃぁもしかしたらまじめに参加できないかも・・・」
と真剣に考えてましたが、やはり彼女にとって一生に一度の晴れ姿ですから見届けたい気持ちもあり決行です
(もちろんお医者様にも重々相談を繰り返した上での一人旅ですよ)

いや~やはりキレイでしたわ~
素敵な結婚式でした
s-CIMG3182.jpg
新婦の隣をしっかりキープしているのがオクさんです、ちゃっかりしてますね
ついでに肩より上の髪の長さは久しぶりでございます
朝の便でそのまま出席だったので美容室でのセットなどできずじまい・・・
やたらラフなオクさんの写真を見てオットさんのひと言
「妊婦だからお腹はでてるし髪も普通だし一歩間違うとオバサ・・・
黙らせましたけどね

s-CIMG3189.jpg
式のあと時間をあけての2次会です
このあいだの時間で久しぶりに会う友人たちとランチ&近況報告などもできてよかったです

s-CIMG3195.jpg
新婦は昔から若い割にはずいぶんとしっかりした子でした
年上のオクさんも冷静にさとされていたりしたもんです、オクさんが猪突猛進型だったからですね
彼女はクールビューティーを地でいくタイプ
なので会に出てみて
「そういえば彼女はまだ20代だったんだわ
と気づかされたのでした

いやだって、式の参加者やたら年齢層若いんだもの~

なにはともあれお二人ともお幸せに~

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

