どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


週末健診いってきました~
妊娠したての当初はいろいろと不安もあり早くチビたんの元気な姿に会いたい一身で健診が待ち遠しかったのですが、最近では日々胎動をしっかり感じ取って元気っぷりは把握できているのでちょっと面倒
とはいえ行かないわけにはいかないのでちゃんと受けてきましたよ

助産師さんに特に変わりはないですか~?と聞かれたので最近ちょっと気になっていた胎動のことについて質問してみた
「よく大人の心臓の鼓動くらいの速さでポコッポコッと連続して動いているときがあるんですけどあれってなんですかね?」
「あら、それはきっとお腹の中で赤ちゃんがしゃっくりしてるのよ~お腹の中で肺呼吸の練習をするのにしゃっくりするんですよ」
なんとあの定期的なリズムの動きはしゃっくりでしたか!!
おっおもしろいな~、胎児って!

そしてそしてエコーさんです
今回こそは性別確定するかしら~?なんて思っていたら・・・












なんと




「女の子かもしれないですね~」と!!!!

えぇぇえぇ~~~~~~!!??
もう心は男の子の気分だったんですけどぉ

「おまたにおちんちんの袋だったり見えないんですよね~、ここの筋のようなものが見えますか?これがはっきり見えるのは女の子なんですよ、とはいっても今回も少し見えづらい位置なので次に確定できるように見ましょうね」

あぁそして今回も確定はせず・・・・



チビたんの性別で右往左往させられているオクさん、基本的には元気に五体満足生まれてきてくれればそれでいいのでもう間近までは気にするのはやめようと思います(ちなみにオットさんはそうか~女の子か~とたいしてぶれず)
出産準備もせいぜい用意するのは肌着くらいなので黄色とかオレンジとかで近くなってから無難に買い揃えることにします、名づけも我が家ではギリギリになりそうです

女の子かも・・・かぁ~まわりに女の子の友達いないからお下がりないんだよな~
洋服だけは買い揃えなくちゃならないのかしら?チビたん、エコじゃないぞ~
女の子物ってやたらかわいくて購買意欲がわいてしまうのよね、う~んとりあえず当分ベビー用品売り場には近づかないことにします

2011.01.28

BERG-ベルク-

先月の上京ネタですが・・・
以前にも記事にしたことがあるのですが東京にたちよったら必ず行きたくなるお店ベルクさんです

ここは思い出のお店というかなんというか、本当に大好きなお店なんです
朝でも昼でも夜でも、友達や家族連れでも、ひとりでも気軽に訪れることのできるお店
雑多な街新宿の駅スグという立地からいろんな人々が訪れてすごし方も人それぞれ
気軽に利用できるわりには出される飲み物食べ物どれも妥協されてません、毎回満足できるお味です
こんなに愛してやまないお店はなかなかありませんよ

そしてこのたびいただいたのはエッセンベルク
s-CIMG3220.jpg
実はこちらか五穀米と十種野菜カレーにするかさんざん迷いました
前日結婚式で結構体が疲れていたのでしっかり食べるよりもちょこちょこつまみながらゆっくりいただきたいと思い最終的にはこちらにしました

こちらのお店のレバーペーストとポークアスピックは絶品です!本当にお気に入りで毎回自分へのお土産として買って帰ってしまう
s-CIMG3221.jpg
今回はお豆さんのピクルスもお持ち帰りです

ここに毎日、ひどいときは朝昼晩と通っていたときに一緒に働いていた友人と待ち合わせてのんびりしてました
お互いの近況やらなんやら話していて時間がたつのもあっという間です
昔からの店員さんも何年ぶりとかに訪れても顔を覚えていてくれて、出産して落ち着いたらまた機会作って来ますね~とつげてお店を後にしました
次に行けるのはいつになるかな~そのときはぜひぜひ!!ビールで乾杯したいです

旭川から出てきた友人とティータイム
お茶後にはそのままJRで旭川に戻るとのことだったので移動せずにすむステラプレイスを散策して入ったお店です

惹かれたのはショーウィンドウにある色とりどりのタルトのせいですね

注文したのはベリーチョコタルト&ローズヒップブレンドハーブティーのセット
s-CIMG3273.jpg
¥1050なり
甘いものがやたらと食べたくなる妊婦、危険ですなぁ・・・しかしビタミン補給も忘れずにしてるあたりがごちゃ混ぜだわ

時間帯がランチタイムではなかったのでゆっくりおしゃべりして楽しいひと時をすごせました
サツエキ近辺は混むイメージがあったのですが時間帯さえずらせばそんなこともないのかな??

なんでも手を出すととまらなくなるオクさんなのですが
先週末はパン作りにはじまり苦手とするお菓子にも挑戦してしまいました

数日前にシナモンロールを作成して美味しくできたのですが写真撮るのを忘れた・・・
悔しかったのでさらに違うパンを作成
こちら↓
s-CIMG3279.jpg
いたってシンプルなくるみパン
まぁ製造工程は1次発酵までホームベーカリーにやってもらいあとは成型→2次発酵→焼き上げなのでとっても楽チンに出来上がりです
いくつかパン作りしてたらなんだかパンを買って食べるよりも作って食べたほうがいいかもと思い始めました
よっぽど手の込んだパン以外は当分買う気になれないかも~です

そしてそしてオクさんにとっては禁断のお菓子作り
なぜ禁断かと言うとなかなか美味しくいただける完成品ができたことがないから

冷凍庫をのぞいてみるとお正月の栗きんとんの残りがあったのでそちらをまず解凍
そしてお酒の味が強めだったので砂糖を少々投入
タルト生地とアーモンドクリーム生地をオーブンで焼いてその上に栗きんとんもどきをデコりました
s-CIMG3281.jpg
いたってシンプルなのですが思った以上に美味しくできたので自分でも驚き
なによりオットさんがおいしいと言ってくれた!
オクさんのお菓子作りにはオットさんの高評価はまず今まで得られなかったのでちょっと嬉しかったですよ~

やたらといろいろ作り始めてしまいそうですが平日にそれをやってしまうと次の日ほとんど仮死状態で勤務するはめになってしまう・・・なので週末のお楽しみにとっておきます
次は何をつくろうかな

って再び体重増加し始めたぞ!?まずい・・・また今週末健診なのに~


ブログの検索キーワード?的なものを見てみると、ダントツトップなのが
「ぷにたま」
なぜっ?ってすごく不思議だったんだけどよくよく調べてみたら「プニたま絵日記」というブログにいきたい人がおおいのか、それが原因らしい
(以前の記事はこちらからどうぞ)

オクさんのブログとそのブログとはまったく関係はないんだけど気になってちょこちょこ見るようになりました
絵も私の好きなテイストだし何より絵日記だから見やすいんですよね

近頃それで気になってまたぷにたまを食べてみた
新しい味が出ているということは好評なんだね~

s-CIMG3277.jpg
このほかにもチーズ味やチョコ味などもあるよ

結構なかはぎっしり中身が詰まってますよ
ミルク↓
s-CIMG2985.jpg
いちごみるく↓
s-CIMG3278.jpg

これで80円をきる値段設定にありがたや~
いつもは道民のコンビニ・セイコーマートで購入するのですが今回近所のスーパーでなんと!68円でみかけてしまった・・・即座に複数個購入にいたりました

手のかかった高級デザートもリッチ気分を味わえて好きですが、こういったチープデザートもオクさんとしては和んで好きです

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

