どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


本日で30w3dです
もうあと10wするとチビたんに会えるんだなぁと思うと不思議な気分です、嬉しいのはもちろんだけどちょっと寂しいのもあるのかも
とにかく今は妊婦ライフを楽しむことにします、かといってこれといって何をするわけでもないのですけどね

最近は通勤の移動距離ですら苦痛になってきてました
普段は健康そのものなのですがちょっと動くと動機・息切れ・お腹の張りが強くなる、気になるのは子宮の奥の方がズキーンとした痛みがここ何日か続いていたこと
さすがに不安もあったので本日受けた妊婦健診で聞いてみることに

この週数にしては早すぎるNSTの検査も含めなんやかやともろもろの検査
結果、特に早産につながるような症状や数値は今のところ見られないので様子をみていくことに
前回検査した血糖値や貧血具合なんかも問題なし
いやいやとにかく大事には至らずよかった~

「通勤や仕事で体力的に大変だったら休んだ方がいいですよ、診断書も出しますから」
と先生に言われたので産休まであと3週間なのですが悩んで診断書をいただくことにしました。実際通勤するのが一番負担だったのでここはひと休みすることにしなさいってことかな、と思うことにしましたよ

2週間の自宅安静です、そのあと1週間会社に出勤して本当の産休突入です


さて今日はあまりに病院が混雑していたのでエコーはあっという間に終了
チビたんの成長は現在1500g、お見事といわんばかりにジャスト成長っぷりです
なにはともあれ元気に育ってくれててかぁちゃんは嬉しいよ~

2011.02.18

炭水化物~

区の両親学級に参加した帰りに久しぶりに立ち寄ってみました
メイン料理を頼むわけでもなくこちらのポテトとサラダのみをオクさんは注文
s-CIMG3285.jpg
よくマックのポテトが妊娠中は無性に食べたくなると聞きますがオクさんの場合マックではなくこちらのびっくりドンキーポテト
持ち帰りができないので食べに行かないといけないから気軽に自宅で食べたりできないのでより心惹かれちゃいます

ここ最近炭水化物が普通にペロリといただけるようになっちゃいました
オクさんはあまり普段から炭水化物は量的にいただかないタイプなんです、どうにも胃が重たくって
なのにここ最近1日3食たべてもごく普通、体が欲してるのかしら??
いかんなぁ・・・・確実に太っていってるなぁ

オクさんの通っている産婦人科は体重管理は(おそらく)あまり厳しくありません
むしろ最近は妊婦さんが体重を気にしすぎて太らないことで胎児が小さく生まれてきてしまうことが多いらしいですよ
妊娠当初は体重が増加してなかったのでたくさん食べて増やしてくださいね、的な感じでした

とはいっても前回よりも急激な増加はやはり指摘されるんだろうなぁ
次の健診までにまた微調整していかないと・・・
悲しきダイエッターの気分です

先日東京から遊びに来てた友人といってきたお店
函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店
せっかくだから海鮮物が食べたいというリクエストだったのでこちらのお店を選択
駅から地下でこのビルまでつながってて行きやすくなってたのと(妊婦のオクさんはツルツル路面が現在恐怖なので)、落ち着いてゆっくりいただけそうな雰囲気だったのでね

頼んだのは土曜日のセレクトメニューランチの3種の焼魚 ¥1500s-CIMG3289.jpg
思いのほかお腹いっぱいになりました
うにはミョウバンにつかってない塩水うにで美味しかったです、この時期にいただけるなんてめずらしいですね
食後のコーヒーも+¥100でお願いできますし、空間が広く感じられるつくりだったのでリラックスしてすごせましたよ

この日会った友人は年末年始にフィンランドにいってオーロラを見てきたそうです
いいな~うらやまし~
というわけでいただいたお土産
s-CIMG3291.jpg
チョコですよ、紅茶でゆっくり味わいたくなる一品でした

海外旅行に行きたいけどもうこれからは当分いけないんだろうな・・・
すでに長距離移動が厳しいオクさんにとって妊娠中は無理だし、出産後なんてもっと無理だなぁ
行きたいところはまだまだたくさんあるんですけどね~初老の楽しみくらいになっちゃったりして
結婚したての友人だったのでしっかり二人で行きたいところはいって楽しんで、それから子作りにはげむ様オススメしておきました

本日バレンタインデーですね
皆さんはプレゼントされましたか??
朝から紙袋を片手に出勤される方がとても多かったように感じました

連休最終日にやはりなにか一応渡しといたほうがいいかしら?と思いたち、家にある材料でできるものをCOOKPADで検索
そして作ったのがこちら↓
s-CIMG3293.jpg
簡単にできておもいのほかおいしくできたのでよかったよかった

オットさんには特別に成形してみたよ↓
s-CIMG3294.jpg
ハートの成形でラブラブ注入してみました
しかしオットさんの正直な感想は「カメレオンみたい
そんな・・・・う~ん確かに・・・
否定できないオクさんなのでした

昨日で8ヶ月目に突入しました~

昨日は1日お腹が張ったような感覚で仕事が終わりおうちに帰ってからは何もやる気がおきずすぐ就寝
朝起きてもだるさは抜けず・・・なんだかダメだなと判断し本日は仕事をお休みしちゃいました
本当は土曜日が妊婦健診の予定だったのですが違和感などの不安もあったので病院に電話し本日に変更してもらいいってきました~

まぁ結果はいたって問題なしです
助産師さんいわく「ちょっと張りやすいお腹してるわね~」とのこと
いやいや本当に苦しいんですよ、ここのところ胃は苦しいし、恥骨付近はやたらと違和感感じるし
でもオリモノ検査も子宮経口の長さも問題なく先生も「様子を見ましょう」とのことだったのでひと安心はしております

チビたんは1250gとやはり相変わらずなジャストなご成長
といっても2週間程度で約350gも増えるんですね、やっぱりすごいわ胎児って

そうそう性別ですが今回は確定されました、どうやら恥ずかしがり屋さんな女の子のようです
なんと今回もへその緒をおまたにからませて見えずらい状況下にしておりました(どんだけ隠したがりなの!)しかしエコー終了直前に突如ぐるっと動いて葉っぱちゃんのようなおまたが見えました
先生もベストショットを逃さず「あっ、ほら、ココココ!確実ですね~」とのお言葉

やたらと胎動の激しいチビたんなので確実に男の子かと思っていたら女の子か~
実母と義姉の予想的中
霊感の強い二人の言葉だったので「えぇ~そうなのかな~?」と思っていたらあたりましたね
当事者のオットさんとオクさんの予感ははずれでした
でも義母もオクさんの実家もどうやらオンナの子だと喜んでくれそうなのでそれはそれでよかったかなと思ってます

それにしてもこれで生まれたら男の子でした、なんてことになったりしないわよね~と少し不安を抱く母なのでした

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

