どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


2011.03.28

カプリカプリ

先日siroさんに連れて行ってもらったお店です
以前から気にはなっていたのですがどうにも腰が重たいオクさんはなかなか訪れることができず、やっと今回うかがうことができました
siroさんどうもありがと~

ランチメニューA¥1650をたのみましたよ
メインディッシュの入ったBでもよかったのですが最近日々大きくなる子宮に胃が圧迫されて食べられる許容範囲が思いのほかせまいので控えめにしてみました
案の定こちらでもかなりの満腹度合いでございました

s-CIMG3322.jpg
前菜盛り合わせ
s-CIMG3323.jpg
アサリのパスタ
s-CIMG3324.jpg
チョコレートプリン

チョコレートプリンは結構濃厚だったのでパスタはもっとあっさりめのものを選択しておけばよかったかな
とにかくひさしぶりの外食?だったのでとっても満足しました!
こちらのお店では料理教室もひらかれているので機会があればぜひそちらにも参加してみたいな
とはいっても出産後にそんな暇はないんだろうな・・・乳児を連れて行くわけにもいかないだろうしなぁ、チビたんが成長したらのお楽しみにとっておくことにします


授乳中のほうがいまより食べるものに注意しないといけないって言うし(おっぱいの出の関係?)、出産までにおいしいものいっぱい食べに出かけないと~
残りの妊婦期間楽しむことにするぞー


2011.03.27

9ヶ月目

気づけば9ヶ月目もすでに後半、34週目に入ってます
さすがにお腹が重たくて動くのもひと苦労、股関節や恥骨が痛くて動くときに痛みがあって大変です
ドタバタしておりますがなんとか順調にここまでやってきました
先週は急性胃腸炎になってあまりの痛みに「生まれる!?」なんて勘違いをおこしたりもしてましたけどね

チビたんはもうはや推定で2350gあたりだそうで毎日元気にボコボコとオクさんのお腹を蹴り上げております
少し頭が下に下りてきているらしく(早産の兆候というわけではないらしいです)やたらとトイレが近くなりました、夜中は3~4回は目が覚めます
チビたんが生まれてからの睡眠時間に調整されているような気がしてなりません

再度性別見てもらいましたがやはり女の子だそうで、もうそろそろ名前も候補をあげておかなくちゃなぁ一応オットさんに決めてもらう予定ですが悩んじゃって困ってるようです
4Dでのエコーはリアルすぎて毎回ちょっと気持ち悪いのですが、口元がオクさんとオットさんの娘だなぁというのが感想わが家はタラコ族なのですよ、はははっ

あと1ヵ月半かぁ、ゴールデンウィーク明けには母になっているかと思うとなんだか不思議です

2011.03.24

産休突入!

本日より産前休暇に入りました
妊婦生活も予定日まであと6週間とあっという間です(しかしお休みまではなぜか長く感じました~

昨日はなんだかんだと会社で挨拶やら書類上の手続きやら済ませてすっきり
これから出産まで1人ですごすことのできる最後の期間ですあれもしたいし、これもしたいと欲はたくさんありますがそこはやはり妊婦勝手のきき方が違いますからね、予定を詰め込まずにのんびり体調第一ですごしていきますよ
とりあえず今日は掃除と(長めの)お昼寝で過ぎ去りつつあります

ここ最近はお腹の張りも落ち着いて体調もいいかんじです
例年より遅いようですが雪も解けてきたので臨月突入ごろからは久しぶりに好きだったウォーキングも再開できるかも安産には歩くことが大切だってよく聞くし正産期に入ったら思うぞんぶん動くぞ~

そうそう、体調不良時に家でお休みしていた期間チビたんの服作りにいそしんでおりました
にわか趣味なので縫い目やら細かいところはかな~り適当なのですが、なんとか形になるモノ達ができました
s-CIMG3315.jpg
ホルターネックキャミと前開きキャミ
s-CIMG3320.jpg
カーディガン

やはり女の子だと作りがいがありますね~
チビたんが気に入って着てくれればいいのですがブリブリなものばかり作っていざチビたんが出てきてみたら似合わない顔立ちだったらどうしようと一抹の不安もありますけどね
まだまだ作りたいものは山ほどあるのですがこちらも根をつめすぎると下手すると睡眠時間までけずっちゃうタイプなのでほどほどにやっていくことにします

2011.03.16

お願い

買占め行為をみなさんやめませんか??
食料や物資の買占め状況にはっきりいって何をみんなしてるんだろう??っておもいます
結局は自分達のことしか考えてないからそういった行動に出てしまうんでしょうか?
物が当たり前のように手に入ってくることに慣れてしまっているからいざこういうときにあせってしまうんですね・・足りない物ばかりに目をむけるのではなく、考え方を変える努力を皆さんでしませんか?確実に自宅で眠っているものだってあるはずなのですから
停電であわてている方ももちろんいらっしゃるでしょうが被災地は常に停電なのですよ、被災していない私達には数時間の辛抱ですむのですから
今はみなさん必要なものだけを手にするようにしましょう
被災地に比べたらどれだけ豊富に物資があるのかをよく考えて行動しましょう

被災者に送りたいからという方もいるようですが今のこの状況では個人の支援物資は受け付けていないし、被災者すべての人のことを考えるのであればまんべんなくいきわたるのはやはり義援金をおこなうことが一番だと思われます
個人の物資輸送は輸送システムが復旧できてない今当事者に確実に届くかどうかもあやしいのですから・・・

この地震のせいで冷静な判断ができなくなっているんでしょうね
みんなが力を合わせれば必ず大きな力で時間はかかっても立ち直れるはずです、そのためにもまず私達は(今は)何もしないということも選択肢にあることを忘れないでいてほしいです

2011.03.13

今できること

テレビを見続けるのが苦しくて消してみる
でもやっぱり気になって再びつけて確認してしまう

状況は不明者がどんどん増えていき原子力の心配も・・・

マスコミのあり方に非常に疑問を持ちながら何もできない自分自身にもふがいなさを感じます
不安をあおる内容が多すぎて、もっとみんなの力を合わせて少しでも現状をよくできれば!という思いを伝えてほしいと思います

自宅のボイラーが寿命で急に使えなくなりました
お湯が使えません
これだけでも不便だと感じたのに被災者はどれだけ大変なんだろうという思いが強くなります


今は思いつくできることといえば義援金ぐらいのみ
微力ではあるけれども少しでも誰かの支えになるのであればと思い募金をしてみました
どうやらこんな中でも詐欺の手段に使う心無い人たちもいるようです
自分の目でルートのしっかりした募金をおこないましょう

ちなみにオクさんはYahoo!ボランティアgoogle義援金、mixiの義援金ミクコレなどしてみました

自分1人の力じゃ何も出来なくてもみんなが力を合わせて動けば大きな力になるはずです
助け愛の気持ちをぜひ行動でしめしていきましょう!!

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

