どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


本当に1日・1週間と日がたつのがあっという間
ブログも更新しようと思って下書きまではしているんですけどね、更新までになかなか至らず自分の時間なんて二の次になってしまうもんですね~

さて気づけば先週のことになりますが市の保健師さんが訪問してくれました
いろいろわからないことだらけの新米ママなのでいろいろ聞いたので忘れないように覚書させていただきます

Q:服を着せる枚数がいまいちわからない
A:お母さんと同じ枚数程度でよい 靴下は特にはかせなくてもどちらでも、外に出かけるときにはかせるという習慣としてはいいのでしょう

Q:目の上の赤いあざのようなものが気になります
A:あざとしてはかなり薄い だいたい4~5ヶ月くらいで消えていく まれにそれ以上時間がかかって消える子もいる

Q:腕のモウコハンは消えるの?
A:4~5歳にはだいたい消えます あざとして残る子もまれにいる あまり気にしすぎないで

Q:へその掃除はどの程度?
A:もうジュクジュクしていないので奥までやる必要は特になく軽くガーゼで拭いてあげる程度でいい

Q:おしりが赤いのですが・・・
A:オムツかぶれでしょう 乾燥させることが一番 オムツをこまめに交換して拭くときは押しぶきで そのあとティッシュやガーゼでおさえてあげる パウダーは使用してもいいが乾燥させてからつける ふいたあと乾燥させずにつけると汚れに蓋をしてしまうようなもの

Q:湿疹が気になります
A:かなりきれいなほう 汚れを残さないようにこまめに洗ってあげるのが一番 夏場はどうしても背中などにあせもができてしまうので気づいたら着替えさせたり汗をふき取って、べたつきが必要であればシャワーで洗ってあげるなどしてあげて

Q:湯冷ましや果汁はどういったときにのませればいいのか?
A:今は母乳もしっかり出ているので与える必要は特にない 果汁は特に与える必要はないです糖分の取りすぎになってしまいます

Q:ウンチの色が最近ミドリなんですが・・・
A:白っぽいとか血が混ざってなければ大丈夫

Q:母乳量が目に見えないので足りてるのかよくわからない
A:体重の増加量からみて完母で大丈夫 ミルクは必要ないのでお母さんが手が離せないときはお父さんが湯冷ましを与えてあげるなどしたらよいのでは ミルクを与えると逆に太りすぎになってしまいます
溜まり乳タイプでなく差し乳タイプなのでおっぱいマッサージなどの手を加えたりはしない方がいい あまりトラブルがおきにくいいいおっぱいです
→さんざん母乳のことで悩んでいたのでこの言葉は嬉しかったなぁ


このほかに予防接種の内容をうかがったり子育て支援センターの取り組みなどの話を聞いたり運動させる方法を教わったりしていて気づいたらあっという間に2時間弱!!
その間にチビたんはおっぱいのんでねんねしておとなしくしておりました
うすうす気がついていたけどオットさんとオクさん以外にはやたらと愛想がいいです
その笑顔もっと私達にもくれ~

最後にここ最近のおしゃぶりチビたん
s-DSCF0303.jpg
こぶしや指をしゃぶるのも自分の手を認識したりするのに必要なことだからやめさせる必要もないらしいので好きなだけやらせてます、なのでよだれの泉と化してます

2011.06.14

お宮参り

先週末お宮参りに行ってきました~
北海道ではお宮参りは生後100日目にお食い初めと一緒におこないますがそうなるとチビたんのお宮参りは8月10日・・・どう考えても暑いでしょ、というわけで暑くなる前にいってまいりました
チビたんとのお出かけは今までご近所程度だったのでどうなるかしら?と思ったらチャイルドシートに固定されるのが慣れないらしく大泣きなんとかおっぱいでならして寝たところで出発

北海道神宮に到着したらあいにくの小雨、オットさんとオクさんの結婚式のときも小雨だったのできっとお祝い事のときはそういう運命の家系なのね~
出がけにさんざん泣いたのでチビたんは祈祷の間も帰りの車もランチに入ったお店でも(出産後はじめての外食だ~)ずーっと寝ておりました

そうそう、自分の姿を客観的に見ることがなくて今回のお宮参りの写真ではじめて現実に直面しました
s-DSCF0266.jpg

出産直後はうまいことおっぱいがでていませんでした母乳をだすために母乳外来での指導のとおり食事をしていたのですがこれがかなりの量(おかげで今はなんとか完母です)なんといっても普段炭水化物をほとんどとらなかったオクさんにとって指導された炭水化物を食べきるのはなかなか大変でした。しっかしそんなに食べてもたいして太らず、元の体重まではあと少し~ってところだったし外出はほとんどしてなかったので自分の外観には気を抜いてたんですね~というよりそんな余裕はなかった

体のラインがあきらかにおかしいのですよ、特に上半身
こんなぽよんぽよんの写真がチビたんのために一生残るのか~と思うとなんだかね~まぁ主役はあくまでチビたんなので関係ないといえばそうなのですが・・・
母乳はこのまま与えてあげたいので食事量は減らさず、ダイエットではなくどうにかシェイプアップをし来月あたりにあらためて写真館にでも撮りにいこうかと模索中です

最後にお初にお目にかかります
s-DSCF0280.jpg
本日のでこっぱちで髪の毛がファンキーなチビたんです

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

