どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


昨日は肺炎球菌の予防接種

今回はごくごく普通の反応がみれました
しっかり泣きましたよ

昼過ぎからお昼寝に入ったチビたん
こちらの都合で起こすのはかわいそうだしなぁと思っていたのですが、前日に4時間という長めの昼寝をしていたこともありまた今日も長時間お昼寝になったら病院にいけなくなるなぁと思って仕方なく起こすことに

気持ちよく寝ていたところを起こされたもんだからご機嫌はもちろんよろしくない
着替えをさせられ帽子をかぶせられ
「私をどこへつれていくつもりなの??」

とあきらかに不審感をいだかれつつ・・・

病院について打つ前にお医者さんに
「これは泣くね~」
と言われてしまうくらいグズグズしてました

案の定うち終わってから
「フンギャァアァァ~
その後病院に待機している間中「抱っこ魔」と化しておりました
オクさんは腕・腰・肩とやられまくりよ、抱っこ紐買おうかな・・・


さて題名の予防接種スケジュールですが
先日4ヶ月健診&BCGの案内がきまして、これによりいろいろ考えてたらぐったりしてしまいました
ヒブ・肺炎球菌・三種混合を別で受けることにしたため日程をうまく組まないと接種間隔がずれてしまうことに・・・

最終的に2パターンの日程を組んでみたのですが

10月のポリオをうけるためにキツキツなスケジュールにするか、ポリオをうけずに余裕をもって接種させるか

ポリオ接種は10月だからそれまでに決めればいいや~、とゆっくりかまえていましたがどうやらすぐにでも判断しなければいけないみたい
ただでさえうけるにしても生ワクチンか不活化ワクチンを有料でうけるか来年度不活化ワクチンが導入されるのを待つか悩んでいるのに~

どうしようかぁチビたん?????

とりあえずあと1~2週間ほどは悩める期間があるのでそれまでに情報収集しつつオットさんとよく話し合い決めたいと思います


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

7月は我が家のイベント月です

ハイカロリーな月でもあります

オクさんの誕生日

La Pomme Verte ラ・ポムベールのケーキ

オットさんの誕生日

Les Cakes des Bois ケイクデボアのケーキ

結婚記念日

菓匠 清閑院の葛水ようかん詰め合わせ

これだけずいぶんしぶいセレクトですよね~
最近和菓子にはまっているオクさんへのオットさんからのプレゼントでした

ちなみにオットさんとは同い年なのでバースディキャンドルは使いまわしております


本当だったらどこか美味しいご飯でも食べに出かけたいところですが、チビたんをおいてくわけにもいかないし生活リズムを崩したくないので連れてまで夜は出歩きたくない
預けてまで出かけたいかっていうと「まぁ別にいいよね」ってことで今年はおうちで地味にお祝い

いままでは二人でのお祝いでしたが今年からはチビたんも一緒です
自分よりもまずチビたん、と優先順位がまったく変わったことですごし方も思いいれも少しかわりました

一番のプレゼントはチビたんのあいらしい笑顔ですね


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

昨日は土用の丑でしたね~
わが家もしっかり暑い夏を乗り切るためにうな重食べてしじみ汁飲んで栄養たくさんとりましたよ!!

そんな日ですから体にいいことをという流れではないですがチビたんの予防接種にいってきました

本当に予防接種って悩みますよね調べれば調べるほど情報にまどわされてるのかわからなくなってしまいます

さんざん考えましたがわが家ではポリオは現在検討中、ヒブ・肺炎球菌・三種混合は別でうけることにしました

何度も注射のために通わせるのはかわいそうですができるだけリスクを減らしてあげようと思って

そして昨日はじめての予防接種、ヒブからです
病院にいくときからぼんやり到着してから泣きわめく赤ちゃんの声にも動じず先生に診察受ける直前まですやすやと寝てしまっていたチビたん
さぁお注射ですよ~

チクンっ

「・・・・・・・・」

オクさん (おぉ、大丈夫か?)

看護師さん「あら、強いわね~」

「・・・・・・・・フンギャ~

反応遅いですよ~

といっても泣いたのはこのひと泣きと5分ほどあとに思い出し泣きなのかもうひと泣きしたのみ
もっとひどく泣くものなのかしら?と思っていたのでオクさんは拍子抜け気味でした

接種後15分は院内で待機してくださいねといわれたのですがその間のチビたんはというと

院内のテレビに夢中なうえにソファでひとりで寝返り特訓をしはじめるという・・・
あなたずいぶん元気ねぇ

家に帰ってからも異様にテンション高かったなぁ

「どうしたの~?何かあったの~?」

しかし睡眠がやはりおかしかったです
いつもよりも寝つくのが遅くって授乳ではなんと4回も起こされた
新生児期がぶり返したみたいだったな

注射あとのシールがかわいかった

女の子はこのシールみたい

毎週うけにいかないとならないけどがんばろ~ね~、チビたん

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

わが家ではお世話セットを1つのかごにまとめて一緒に移動しています

戸建なので日常動くスペースと寝るスペースが別の階だからというのが大きな理由

両方の部屋で1つづつ準備しておけば持ち歩きせずにすみますよね
でもお世話する場所はその都度変わるのでだったら1つにまとめて持ち運んだ方がそれぞれにストックを補充したりする手間がはぶけるな
ということで今にいたります

さてその中身はというと・・・

紙おむつ・ティッシュ・おしりふき・濡れコットン・お手入れセット・パウダー・あやし道具・体温計・扇子
(ちなみに夜寝るときはこれにオクさん専用の飲み物(母乳なので?やたら喉がかわくのです)と携帯)

多すぎ

最近チビたんにオムツかぶれができていたのでこちらの内容になりました
お肌が通常に戻ればいらなくなるものが多いんだけど・・・でもオムツかぶれって油断してるとすぐになっちゃいませんか?
なので気づいたらすぐにケアしてあげられるようにこのセットはとうぶん変わらず持ち歩くことになりそう


さてオムツかぶれなんですが・・・

ベビーマッサージをはじめてやってあげた次の日から好転反応ですごい量のP-P-ウンチョくんが3日ほどつづきました
それが落ち着いてからよくよくお風呂あがりに観察していたらカブレを発見
あら~こりゃケアをちゃんとしてあげなくちゃと今までのケアと方法を変えました

当たり前のことですが今までよりこまめにオムツを替えてあげる
紙おむつだとどうしても本人の不快感が少ないぶん泣かないのでこちらが気づいて替えてあげないといつからかえてなかったっけ??ってことになりかねませんからね

おしりふきを一時使用停止
タッパーに多めのぬるま湯とコットンをいれて使用しています
よくドレッシングボトルでお尻を簡易シャワーするといいってききますよね
それだとオクさんの場合飛び跳ねしそうだったのでコットンに水を多く含ませてしぼって流すというようにしています
そしてしぼったコットンでふくので道具も増やさなくてすみました

ティッシュで押しぶき&乾燥
残った水分が蒸れを引き起こすのでティッシュで押しぶきして吸い取る
ちなみに鼻○れぶ的な高級ティッシュの方がいいのかな?と思って使ってみましたがなんだか繊維がお尻にくっついちゃうんですよねポケットティッシュも同じでした
なのでごく普通の箱ティッシュを利用してます
そして乾燥させるために扇子やうちわであおいであげて息をプーっと吹きかけたりしています
チビたんはこれが気持ちいいらしく「はぅ~!」と声をだして喜びます


もちろんひどくウンチョくんまみれのときは座浴させます
この時期は汗も結構かいてるのでついでに全身シャワーさせちゃいます

なんとかこの方法で改善されてるので続けようと思ってます
でもちょっとお出かけしたりするとこまめに替えてるつもりでもむれちゃってカブレ気味になるので気をつけなくちゃなぁといった感じです


最後にシャワー後にごきげんなチビたんガーゼで髪を乾かし中

さぁ今日も暴れるわよ~と言ってそう

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2011.07.18

出産記念写真

チビたんを産んだ病院では写真屋さんが撮影をしてくれて、それをフレームに入れて後日自宅に送ってくれるのですよ
わりと楽しみにはしていたんですねプロですからね~やっぱり

そして先日写真屋さんから電話があり
「かわいく撮れてましたよ~、送らせていただきますね~
といわれてとどいた写真

う~ん
我が子ですからね誰がなんと言おうともちろんかわいいんですよ
でもねぇ・・・

写真たてはかわいいのですがどうにもこうにもアングル的に何度見ても・・・遺影っぽく見えちゃって
真正面で撮られてその上無表情だからなのかしら

飾ってはみたもののやっぱり違和感がぬぐいきれず中の写真だけ入れ替えました

分娩直後の写真です
あ~やっぱりこっちの方が飾りやすいわ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

