どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


2011.09.29

肌着&部屋着

妊娠中に購入してあった洋服を着せてみました

サイズは6ヶ月ってなっていたので計算上は問題ないはずなのですが(チビたんはまだ4ヵ月よ)・・・

ものすごくピッチピチ、足の曲げ伸ばしが窮屈そうなので出番は今回のみかな、残念
カーターズなどの海外製のお洋服、デザインはわりと好きなのですが月齢を目安に購入してあったものはだいたいその月齢では合わなかったなぁ
ただでさえ着る期間が短いのにさらに着られずに無駄になるとなんだか悔しい気分です

スナップボタンが金具のものがどうにも苦手なオクさん
オムツ替えのときとか何度も開閉するから金具タイプだとちょっと固くて重く感じちゃうんですよね、おかげで生地も伸びやすくなっちゃうし
たぶん爪が長い人もやりづらいんじゃないかな、オクさんは短いけど(笑)

なのでプラスチックのスナップボタンが一番扱いやすい着せ替えもパパッとできて楽チンです

今のところ肌着、部屋着はユニクロのものが№1に扱いやすいお下がりでいただいたユニクロのものも状態がかなりいいので洗濯にも強そうだわ、生地もクタッとなりにくいし

そしてここ数日のチビたん

ずりばいもおてのものになってしまいハイハイしだしそうな勢いです、というか時間の問題・・・
そろそろベビーゲートつけなくちゃかしら


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


日曜日、札幌は久しぶりの心地よいお天気でお出かけ日和
チビたんを連れて札幌円山動物園にいってきました

前日からしっかり用意して準備万端で出発

のつもりがオクさんやっぱり忘れ物しました、チビたんの帽子を忘れちゃいました
おかげでとってもまぶしそうなチビたん・・・スマン

なのでなるべく直射日光があたらないように注意しながら園内を散策しました
チビたんの反応はというと興味津々とまではいかないけど動物を凝視しておりました
来年にきたらきっとキャーキャー騒いでるんだろうなぁ

園内は親子連れ満載でにぎわっていてどこのお食事処も混んでましたよ~
わが家はお弁当持参だったので芝生にレジャーシートひいてのんびりいただきました
気候もおだやかだったのでこういうときはお外でお食事が気持ちいいですね

久しぶりの白くまのララとアイラちゃん親子

おととしおとずれたときは双子ちゃんだったんだよなぁ~と思い出してながめておりました

そうそうこんな顔出し看板ありました!

チビたんとドライブ気分です

たぶん動物園にいくのは今年はもうないかな~でも来年はおそらくたくさん行くことになるだろうなとふんで今回も年パス購入です(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今月は連休が多いですね~みなさん楽しくレジャーなどされてすごしてるのかな
わが家は特にどこかに出かける予定をたてていないので行き当たりばったりの日々をすごします

そんなわけで先週末はサッポロファクトリーにお買い物へ
(街中はごみごみしてて疲れちゃうからという理由でなんとなく・・・)

そしたら「10000人の写真展」とやらが開催されていた
フォトブックを無料でつくれますよ~というお誘いにまんまとのっかりつくっちゃいました
うまいことデジカメを持っていたのでそちらのデータを利用しましたよ

まずは表紙

中身はこんな感じ

ハードタイプの表紙で作るのは時間がかかりますとのことだったのでソフトタイプを選択
チビたんの写真どんどんたまってくるからいつか整理しなくちゃだよなぁ~と思っていたところにいいツールを発見といったところでした
デジタルだと手軽に撮れる分なかなかデータを写真におこしたりしないもんだから気づいたらデータが山盛り・・・なんてことになっちゃうものね
やっぱり気軽に見れるようにしておいたほうがいいから半年か1年分をまとめて作っていこうかな

そして家族の写真を撮影してもらいましたよ、こちらも無料

写真屋さんで撮ってもらうと結構いいお値段しますけどやっぱりプロに撮ってもらうのはいいですね~
年賀状用に撮りにいってみようかな~なんてまんまと商戦の甘い罠にひっかかってるよ

ランチは札幌牛亭にて

最近よく物を渡すとつかむようになったのでこんな写真をよく撮ったりしてます(笑)

ベビーカーでちょっとぐずったのでオクさんに抱っこされおすわりでご機嫌♪

いただいたのは牛亭丼(ロコモコ風)、オットさんはステーキハンバーグ
久しぶりのハンバーグ系でヒットでした!うま~
牛亭丼はデミソース、ステーキハンバーグはスパイシーなペッパー風味お肉のジューシーさはさることながらソースがこれまたそれぞれ合っていておいしかったです

チビたんのお出かけ用お洋服も西松屋になれてしまっているオクさんとしては高いものが多かったけどついつい購入だってかわいかったしセールになってたし・・・もっと成長したら自分であれ着たいこれ着たいって要求されちゃうんだろうなーと思うとオクさん好みのお洋服を着てくれるのは今だけだしと拍車がかかっちゃってますいかんいかん、いい加減セーブしなくては
お下がりでいただいたものもたくさんあるのでなぜだか衣装持ちのチビたんです

ちなみにうわさのスイマーバが売られていたので迷いましたが、どうなんだろ?いろいろ写真みてるとかわいい~と思うけど嫌がられちゃったら無駄になっちゃうしな~という理由でいまだ購入しておりません
いつか買うときがくるのかしら(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

先日友人達が遊びに来てくれました
ひとりは2歳の息子くん連れ、もうひとりはチビたんより2ヶ月半近くあとに生まれた娘ちゃん連れ



こうやってならべてみると成長ぐあいがはっきりわかっておもしろかったです
チビたんやっぱり大きくなりすぎてない!?

そして昨日は中学のときからの友人が出産したのでお見舞いに行ってきました
彼女はすでに3人目の母に!すごいなぁ~、チビたんにきょうだいは作ってあげたいなぁとは思っているけど・・・今はまだチビたんで手一杯で考えられません

久しぶりの新生児はすっごく小さくてふにゃふにゃでかわゆかったぁ
こちらのお写真、遠近法なのに遠めに写ってるチビたんのほうが大きく見える・・・
やはり大きくなりましたね


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2011.09.13

泣き声の変化

先週またまたひどくグズりはじめたチビたん
週末には泣き声がいつもと違って
「ぎぃにゃぁああぁぁ~!!!」
とすごい声で泣き出したもんだからあせりましたよ
あまりのひどさにどこか痛いの??具合が悪いの??大丈夫なの??と心配になるほど

なんとか1時間近くパイ注入しながら家中歩き回り寝オチしてくれましたが・・・

1日ずっとこの調子の日もあってひどく消耗したときもありました
抱っこしてればどうにかなるものの少しでも降ろそうとしたらそこから着火したかのように激しく泣きはじめ・・・
「なんで泣いてるのさー!!」とか「わかんないよー!!えーん!!」と一緒にオクさんも泣いてみたり
気が狂いそうだ~と思ってるときにじーじやばーば、オットさんの助けがあったりでなんとか乗り切ってます
本当に家族のつながりって大切だわ育児はひとりでやっていけませんね、みんなの助けがあってはじめてやっていけるもんなんだなぁと痛感しております


というわけでまたもやブログが更新できず・・・
いろいろ書き込みたいことあるんだけどなぁ~

パソコンでキーボードを扱うことができないだけで画面を見ることはちょくちょくできるのでお気に入りのブロガーさんをのぞいたりはできるんだけど、コメントができず・・・
う~ん困った困ったしかしまぁ、やっぱりチビたんが最優先だから更新はできるときに無理せずやっていきますね

そんな中今日はめずらしく長めのお昼寝に突入してくれたみたいでサクッと更新してます


泣き顔写す前にあやしなさいよという感じでしょうか??でもそんな顔もみ~んな全部かわいいんです、そんな鬼母です(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

