どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


いろんな意味で届くのを心待ちにしていたこどもちゃれんじ
やっとやっと昨日わが家にも届きました~

こんな箱に入って届いたよ
s-DSCF1027.jpg
さてさてチビたんの反応は??
s-DSCF1036.jpg
なにこれ~変な音がするよ~
s-DSCF1033.jpg
え~い!食べちゃえ~!!
s-DSCF1030.jpg
しまじろうに食いつきはずいぶんいいみたいです(笑)

お次は大物のプレイマットだ~!
s-DSCF1038.jpg
なんだかいろいろしかけがあるよ~
s-DSCF1041.jpg
よくちょうちょさんに興味を示す子が多いって話しだけど・・・
s-DSCF1040.jpg
あれれれ、チビたんはピカピカのお池が気になるみたい
s-DSCF1042.jpg
ずーっとお池をシャカシャカといじっておりました

ずっと使っていたプレイジムのマットだけを最近使用していたんだけど、どうしてもチビたんはよだれの泉にしてしまうので洗い替えのものが欲しかったのでちょうどよかった


はじめはDMがうるさいぐらいきていてちょっとうざいな~と思っていたこどもチャレンジ
いろいろ情報しいれてみるとどうやらよさげな感じお値段もいろいろ買うよりも1ヵ月¥2000弱でこの内容ならお手ごろなのかなと考えてとりあえず単独購入してみることにしました
初回に大物があったので引かれたのもあるけど毎月役に立ちそうな冊子などもあるから続けてみようかな

結局なんだかんだとオモチャだとか買ってたらこれぐらいの金額軽く超えちゃってそうだしね
とうぶんオモチャの購入は控えます

な~んて実は届く前日にオモチャ買っちゃったものもあるけどね、前日だからよしとしましょう(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2011.10.20

相棒

楽しみにしていた昨日の「相棒」初回2時間スペシャル
どうやら楽しみにしていたのはオクさんだけではなかった
s-DSCF1016.jpg
いつもは8時過ぎには寝たいとグズりどんなに遅くとも9時には就寝するチビたん
なぜか昨日に限って9時すぎてもグズることもなく静かにテレビにかぶりつき

実はオクさん妊娠しているときに「相棒」の再放送やDVDをかりてほぼ全て見尽くしていた時期がありました
それが胎教として反映されてしまったのでしょうか・・・はははっ


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

あぁ、久しぶりのブログ更新
書き込みたいことは山ほどあるのに余裕がない・・・チビたんが寝てくれている唯一の時間に家事だなんだとやっていたり、燃料切れで自分が寝オチしてしまったり
こんなときにヒシヒシともっと若いときに産んで子育てしておけばよかったと思わずにはいられません
35歳はアラサーではなくアラフォーなんだと体でしっかり実感させられる日々です

さて先日おうちが離れて遠いのにもかかわらず友人のchiiちゃんがわが家に遊びに来てくれました
子連れの移動は大変だよなぁ、わざわざ来てくれてありがとう~

さてチビたん久しぶりにHちゃんとのご対面です

あれあれ、前にも見たことがあるような~なんてわかるわけはないかな(笑)

カメラ目線のふたり

なぜだかチビたんは相撲取りが四股ふんでるかのごとく臨戦態勢のよう

Hちゃんは1ヵ月半先輩なのですがあと1ヵ月半もたつとこんなに移動がはやくなるのか!?と危機感をあおられちゃいました
最近のチビたんはハイハイしたくてしたくてたまらないのかずりバイをマスターする前にお尻を持ち上げ片手をあげたり、重心の移し方を特訓しているようでいろんな意味でかなり時間の問題です
というわけであわてて週末リビングを模様替え
たくさん動けて移動しやすいようにしました。ストーブガードも取りつけました
s-DSCF1009.jpg
あとはローテーブルの対策かな。角はもちろん対策しなくちゃですが意外と盲点だったのはローテーブル下のライン
s-DSCF1008.jpg
中に進んでっちゃったらあきらかに頭ゴンゴンぶつけて戻って来れずに泣き叫ぶのが目に浮かぶ・・・痛くて泣くのも大切な経験とは思っているけどやっぱりオンナの子だからね、傷ついたら大変ですからどうにかしなくちゃと現在いろいろ試行錯誤中

もっと大きくなったら今度はテレビをさわったりテレビボードの扉を開けたり中のものを出したりするんだろうな・・・ひとつ楽になっても大変なことは順繰りやってくるもんなんだな


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

先月BCGをうけてから接種間隔があるためひと休みしていた予防接種
昨日から再びスタートしました!
まずは三種混合2回目です前回もそうだったけど三種混合はなぜかグズグズぎみ、注入されている間が痛いみたい泣き方も以前とは変わって少し激しくなったかな?これも成長のうちのひとつなのかな

これから火曜日は来月まで毎週チクンデーです
わが家は同時接種をしないため通院がなかなか大変だけどかあちゃんも頑張るからチビたんも頑張ってね
いまさらながらに同時接種でもよかったかな~と思ったりもしていますが、まぁここまでやってきたのでインフル以外は単独接種でとおします

さてお話しは変わりますが先週末はお友達のおうちにお邪魔しました
2歳児の男の子のおうちだったのですが彼のオモチャをチビたんに貸してくれました

さてチビたんの反応は??

不思議な顔をしておりましたが・・・

使い方がわかると一転笑顔で遊びはじめました
こういうオモチャで喜ぶんだなぁと観察しておりました

そしてこちらは素敵なソファーの上でお座りの練習中

わが家のソファーより断然座面が広いので遊ばせやすかったです
大人はソファの前でおしゃべりして近くにいる安心感からかチビたんもご機嫌に遊んでおりました
うちのソファ買い換えるか??いやいやそんな大出費できないですわよ

よそのおうちにお邪魔するとなんだかいろいろ触発されていいですね
インテリアはどんどんチビたん色が強くなってきましたがそんな中でも少しでもおしゃれにしたいもんです
そんなヒントがいろいろ隠れていたりするのでとっても気分転換になりました!

札幌はすぐに冬が到来して寒くなってしまいますからどうしてもおうちにこもりがちに・・・少しづつオウチの居心地をよくしていきたいなぁ~と思った週末でした


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

以前からずっと気になっていたIKEAの商品たち
東京で暮らしていたときはたいして興味がなかったし郊外地だから行くこともなかったのですが、家を購入し子供が生まれなんだかんだとネットで見ていると欲しいなぁと思うものが増えました
しかし北海道にはニトリとホーマックという巨大勢力があるためかいまだ上陸せず

なのでずっとあきらめていたんですよね~

そんななかまだまだ先のお話だけどチビたん用のおまるをいかにもキャラクター的なものじゃなくリビングにおいてあっても違和感のないものはないかな~と探しておりましたらIKEAでよさげなものを発見しかもかなりお安く¥299



しかし通販だとなぜか店頭販売価格の倍以上・・・
買いにはいけないしここは我慢して通販で購入するべきか??と悩んでいたときにふと思い出したのが東京で暮らしていたときの友人
連絡とってみたらわりと近くに住んでいて今度行く予定があるよ~とのご一報

送付代金考えても直接購入してもらって送ってもらう方がはるかに安いんだよね
なので欲しいものをネットで調べて彼女に購入を託し送付してもらいました、手間をかけたけどどうもありがとう
そして先日届いたお品物達

北海道はこれからどんどん寒くなっていくので寝袋を2つ、湯上りフード付きバスタオル、ラグマット、ベビー用食器セット、シーツ、そして今回一番の目的であるおまるちゃん

本当はもっといろいろ欲しいものがあるんだけどじっくり品定めする時間がなくってチビたん専用の品々のみです
あぁ~近くにあったらちょこちょこ見に行くのになぁ、と思うほどツボなお品に満足です

そんなわけでこちらのおまるはリビング専用に
寝室用には昔ながらのホーローおまるを購入し来るべきときを待ち構えております(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

