どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


コメント

遊びにきちゃいました♪

ベビーマッサージって妊娠中から気になってはいたのですが、未だに経験なしです。。
赤ちゃんやっぱり気持ち良いんですねぇ~

それにしても9時就寝とはすごいっ!!
うちの娘は夜7時頃から1~2時間の間隔でパイ飲んだり、寝たり、じたばた遊んだりで、11時~12時頃に寝て、5時半~7時くらいに起きるってのが最近のパターンかな?
夜中起きないでくれるのは嬉しいのですが、もっと早くしっかり寝かさないといけないものか考え中です。。
うちの娘は寝るときは寝てくれるのであんまり寝かしつけってしないんですよねぇ~
本人任せです(笑)

2011.07.18  ハナ  編集

Re:ハナさんこんばんわ!

いらっしゃいませ~!

私も気にはなっていたのですがなかなか実行にうつせなかったので講習てきなもので実際体験してみるのはいいきっかけになりましたよe-343
赤ちゃんにもいろいろいい効果があるみたいでプラすなことばかりみたいです!機会があったらぜひ試してみてくださ~い

うちの娘も以前は11時頃に寝て7時くらいに起きるという感じでした。友人の寝かせつけ方法を聞いてうちのスタイルに合わせてやってみたら寝るようになったんですよね~e-317
ちなみに7時半以降にぐずり始めたら寝る部屋に移動して明かりを落としてパイ注入→寝たら着地させる→しくじったら添い乳しながら寝かせるといった感じです
ただうちの娘は寝かしつけしないと寝てくれないので大変といえば大変ですe-351そしてパイで2~3回は起こされるので連続睡眠はできませんe-443
まぁこの睡眠タイムは妊娠中からなので私の場合苦にはなりませんけど
本人が自分自身で寝てくれるようになったらもっと楽になるだろうな~
いつになるかわからないけどそのときを楽しみにしながら育児頑張りますわ~

2011.07.18  ☆みらい☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

先日ベビーマッサージの講習をチビたんと受けてまいりました
以前から興味はあったのですが近場で開催されるというので早速参加!
本当に近くだったのでベビーカーで行ってもよかったのですが天候があやしかったのでパイをしっかり注入させて車でむかいましたよ

ベビーマッサージは以前から気になっていて本も購入してあったのですがなかなか実践できずこういった機会があってやってあげるのに本当に役立ちました~!!
歌を歌いながら、声をかけてあげながらやるってことなんですがこれがわかっていてもなかなかできないものでして・・・自然にやる方法?というか流れを知ることができたのが大きな収穫ですね

だいたいの赤ちゃんは気持ちよくっておしっこしちゃいますとのことだったのですが、チビたんは・・・おしっこではなくちょっぴり○んちをしてくれました気持ちよかったんだね~オクさんはうれしいよ

受けに来ていたのはだいたいがおんなじ月齢の赤ちゃんたち(たぶんチビたんが一番若かったかな)
先輩ママさんたちに成長についての質問をしてみたり普段の過ごし方や情報交換したりなど有意義な時間でしたよ


今回この講習であれ??って思ったことが2つあったのですが・・・

1つは好転反応の説明がなかったこと
オクさんは以前にリフレクソロジーをやっていたことがあるので知識として理解していたのですが、これってまったく知識のないママさんたちは症状がでてきたらびっくりしちゃいますよね
ちなみにチビたんはマッサージの好転反応として数日○んちが大量に液状ででてきたことと体中に細かい湿疹がでました

そしてもう1つがステロイド剤を普通におススメしていたこと
湿疹を気にしていたママさんからの質問に「ステロイド剤使えば治りますよ」と
薬は善し悪しがあるので一概にどちらがいいとはいえませんが、講習に来ていた人たちはそれなりに赤ちゃんの肌に気を使っている人がほとんどだったんじゃないかなと思います(実際肌が湿疹状態で荒れている子が多かった)
だからこそ薬にたよらず自然な方法でやってあげられることを探してきている人もいるのになぁと思いました



気持ちよさそうなチビたんを見ていると毎日してあげたいのはやまやまなのですが今は1日おきくらいにお風呂上りにしてあげてます(むしろマッサージしてほしいのはオクさんなんだけどねかなり体はボロボロよ

マッサージ効果はというとマッサージをはじめてからかどうなのか??寝つきがだいぶよくなりました
今まで授乳してる間に寝てしまって布団に着地させるとちょっとするとすぐに起きてしまうので深く眠りにつくまで時間がかかっていたのです
寝る時間も早くなって夜の9時には寝てくれるようになったのは本当に大助かり


マッサージ終了後はいっつもだらーんとしてごきげんです

体の状態も時間をかけて観察できるしコミュニケーションもとりやすいしおススメですよ~

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

遊びにきちゃいました♪

ベビーマッサージって妊娠中から気になってはいたのですが、未だに経験なしです。。
赤ちゃんやっぱり気持ち良いんですねぇ~

それにしても9時就寝とはすごいっ!!
うちの娘は夜7時頃から1~2時間の間隔でパイ飲んだり、寝たり、じたばた遊んだりで、11時~12時頃に寝て、5時半~7時くらいに起きるってのが最近のパターンかな?
夜中起きないでくれるのは嬉しいのですが、もっと早くしっかり寝かさないといけないものか考え中です。。
うちの娘は寝るときは寝てくれるのであんまり寝かしつけってしないんですよねぇ~
本人任せです(笑)

2011.07.18  ハナ  編集

Re:ハナさんこんばんわ!

いらっしゃいませ~!

私も気にはなっていたのですがなかなか実行にうつせなかったので講習てきなもので実際体験してみるのはいいきっかけになりましたよe-343
赤ちゃんにもいろいろいい効果があるみたいでプラすなことばかりみたいです!機会があったらぜひ試してみてくださ~い

うちの娘も以前は11時頃に寝て7時くらいに起きるという感じでした。友人の寝かせつけ方法を聞いてうちのスタイルに合わせてやってみたら寝るようになったんですよね~e-317
ちなみに7時半以降にぐずり始めたら寝る部屋に移動して明かりを落としてパイ注入→寝たら着地させる→しくじったら添い乳しながら寝かせるといった感じです
ただうちの娘は寝かしつけしないと寝てくれないので大変といえば大変ですe-351そしてパイで2~3回は起こされるので連続睡眠はできませんe-443
まぁこの睡眠タイムは妊娠中からなので私の場合苦にはなりませんけど
本人が自分自身で寝てくれるようになったらもっと楽になるだろうな~
いつになるかわからないけどそのときを楽しみにしながら育児頑張りますわ~

2011.07.18  ☆みらい☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

