どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

わが家ではお世話セットを1つのかごにまとめて一緒に移動しています

戸建なので日常動くスペースと寝るスペースが別の階だからというのが大きな理由

両方の部屋で1つづつ準備しておけば持ち歩きせずにすみますよね
でもお世話する場所はその都度変わるのでだったら1つにまとめて持ち運んだ方がそれぞれにストックを補充したりする手間がはぶけるな
ということで今にいたります

さてその中身はというと・・・

紙おむつ・ティッシュ・おしりふき・濡れコットン・お手入れセット・パウダー・あやし道具・体温計・扇子
(ちなみに夜寝るときはこれにオクさん専用の飲み物(母乳なので?やたら喉がかわくのです)と携帯)

多すぎ

最近チビたんにオムツかぶれができていたのでこちらの内容になりました
お肌が通常に戻ればいらなくなるものが多いんだけど・・・でもオムツかぶれって油断してるとすぐになっちゃいませんか?
なので気づいたらすぐにケアしてあげられるようにこのセットはとうぶん変わらず持ち歩くことになりそう


さてオムツかぶれなんですが・・・

ベビーマッサージをはじめてやってあげた次の日から好転反応ですごい量のP-P-ウンチョくんが3日ほどつづきました
それが落ち着いてからよくよくお風呂あがりに観察していたらカブレを発見
あら~こりゃケアをちゃんとしてあげなくちゃと今までのケアと方法を変えました

当たり前のことですが今までよりこまめにオムツを替えてあげる
紙おむつだとどうしても本人の不快感が少ないぶん泣かないのでこちらが気づいて替えてあげないといつからかえてなかったっけ??ってことになりかねませんからね

おしりふきを一時使用停止
タッパーに多めのぬるま湯とコットンをいれて使用しています
よくドレッシングボトルでお尻を簡易シャワーするといいってききますよね
それだとオクさんの場合飛び跳ねしそうだったのでコットンに水を多く含ませてしぼって流すというようにしています
そしてしぼったコットンでふくので道具も増やさなくてすみました

ティッシュで押しぶき&乾燥
残った水分が蒸れを引き起こすのでティッシュで押しぶきして吸い取る
ちなみに鼻○れぶ的な高級ティッシュの方がいいのかな?と思って使ってみましたがなんだか繊維がお尻にくっついちゃうんですよねポケットティッシュも同じでした
なのでごく普通の箱ティッシュを利用してます
そして乾燥させるために扇子やうちわであおいであげて息をプーっと吹きかけたりしています
チビたんはこれが気持ちいいらしく「はぅ~!」と声をだして喜びます


もちろんひどくウンチョくんまみれのときは座浴させます
この時期は汗も結構かいてるのでついでに全身シャワーさせちゃいます

なんとかこの方法で改善されてるので続けようと思ってます
でもちょっとお出かけしたりするとこまめに替えてるつもりでもむれちゃってカブレ気味になるので気をつけなくちゃなぁといった感じです


最後にシャワー後にごきげんなチビたんガーゼで髪を乾かし中

さぁ今日も暴れるわよ~と言ってそう

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

