どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


コメント

☆みらい☆さん へ

はじめまして♪あーみと申します。

布おむつ始めたんですね!
私はどうも大変そうなイメージがあって…(^^ゞ

でも、いい点たくさんあるし、
何よりベビたんとのコミュニケーション増えるっていうのはとっても良いですねー!!


我が家には5カ月の娘がいます!!
写真の様子がとっても可愛くて、ついコメントしちゃいました。

大変なこともあるけれど、お互い楽しみながら育児していきましょうね(^_-)-☆

2011.08.27  ☆あーみ☆  編集

Re:☆あーみ☆さんはじめまして~

あーみさんこんにちわ!
私もはじめはすごい大変なんだろうな~って思っていたんですよ~
やってみたら案外どうってことないかな~といったのが感想です
なんだかオムツを洗うのも干すのも育児してるなぁ~とより実感しますi-185
でも新生児の時からスタートだったら私も無理だったんじゃないかな~と思います、少し育児にも慣れてきたから取り入れられたのかな~

コミュニケーションもとりやすいですし紙のときよりオムツを気にかけるようになったので話しかけることもおおくなりますよ

とはいっても紙でのメリットもありますから両方併用してますよ~♪

先輩女の子ママさんなんですね!
これから先いろいろ情報交換できるといいですね~

本当に育児って大変なことがほとんどですけど娘の笑顔とかで吹っ飛ぶから不思議なもんです
お互い頑張りましょ~、またぜひいらしてくださいね☆

2011.08.27  ☆みらい☆  編集

布おむつのでっかいお尻はたまらないですよね~i-176

それに布おむつのカバーは洋服を選ぶ感覚で選べるから楽しいですよね♪

布おむつに慣れてくると、紙おむつでもラインがちょっとでも青くなると、
おむつ替えしたくなるようになりますよ、きっと(笑)

2011.08.29  ハナ  編集

Re: ハナさんこんにちわ!

プリプリとしたお尻がたまらないです!

オムツカバーは本当にかわいいものが多いですよね、ただかわいいと思って購入してみたらポリ100%でムレムレ素材のため使えず・・・という失敗もありました
やはり素材は大切ですよねi-201

たしかにオムツ替えが頻繁になったのでとても気になります
今の紙おむつは通気性にすぐれているので布より気にしなくていいはずなのについつい変えちゃおっか~ってなっちゃいます(笑)

2011.08.31  ☆みらい☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

実は先週あたりから昼のあいだだけ布オムツをはじめてみました

以前から布オムツ気にはなっていたんですよね~
ただまわりに布オムツをしていた知り合いがいなくって情報もえられず、気づけばなんとなく手を出せないまま3ヶ月に突入

なかなか手を出せなかったのは
 面倒くさがりのオクさんにはたしてできるのだろうか??

 布オムツのおさがりはなかったから買わなくてはいけないという初期投資もあるわけで、続けられなかったら無駄になっちゃうしなぁ~

 くわえてオットさんからは「紙おむつでいいじゃない、布だと大変だよ」とあまり賛同を得られず

わざわざその意見をはねのけてまでやるほどの理由もないしな~なんて思っていたら時は過ぎ去っておりました

そんななか先日ベビーザラスで買い物中にシンクビーの布オムツカバーが安売りされているのを発見これまたカラフルなかわいい柄なのですよそれが通常価格の半額くらいのお値段!その上サイズは70でこれからちょうど使えるしラスト1枚!なので即座にお買い上げ
それじゃぁ布オムツもそろえないとなぁと思い、とりあえずのチャレンジだからと簡単そうな成形されたオムツを5枚1組セットを購入

ここまでくるとさすがに買ったんだから使わなくちゃと思いはじめ、いつやろうかな~と機会をうかがっておりました
リンクさせていただいてるハナさんの記事もいろいろと参考にさせてもらい、チビたんのグズリのわりと少なかった平日の昼、しっかりウンチョくんをしたあとに装着させてみた(はじめからウンチョくんだとなえちゃったら困るな~と思って)




さてさて使用した感想はというと・・・
思いのほか面倒じゃなかったよ~、というよりおもしろかった 

オクさんが感じた布オムツのメリット
 オシッコ、ウンチョくんの量がわかりやすい
紙おむつだと水分は吸収されて膨らんでしまうからいまいちどれだけの量のオシッコをしているのかがよくわからなかったんですよねそれが布だとそのままの量をさわってわかるので把握するのが楽しかった
ウンチョくんは色味の変化やかたさもわかるし、いざ洗ってみてもたいした量じゃないので苦ではなかったです
なによりも「たったこれだけのウンチョくんやオシッコの量であれだけのゴミがでてたんだ」と驚きでした

 こまめにオムツ替えするようになった
紙オムツの時は2~3回くらいのオシッコは平気で吸収されちゃうからオムツ替えのタイミングが気づけば結構あいていたりなんてこともあったのですが、布オムツだとすぐ蒸れるだろうからと気にするようになりこまめに替えるようになりました

 コミュニケーションが増えた
オムツ替えのたびに話しかけるのでチビたんとのコミュニケーションが増えて楽しいです
量が把握しやすくなったのでついつい「いっぱいオシッコしたねー」とか「あらウンチョくんちょっとだけしたんだねー」などと自然に話しかけちゃいます

ここまでくるといいことづくめのように書いてますがもちろんデメリットもあるわけで・・・

 外出先では荷物がかさばる
なので外出先では紙オムツです

 オットさんにオムツ替えを手伝ってもらいにくい
なのでオットさんのいる夜や休日は紙オムツです。育児を手伝ってもらいたいからというよりはせっかくのオットさんとチビたんのコミュニケーションの回数を減らしたくはないんですよね

 成形オムツは乾きが遅い
たたんだりの手間がない分厚みがあるので乾きが遅い天候の悪い日がつづくと布だけだと厳しいですね

一般的に言われる洗濯に関してはオクさんにとってはデメリットではなかったです
下洗いもオムツ替えの後に手を洗うついでと思えばチャチャっと終わっちゃいます、自分もオムツもキレイさっぱり~


なんだかハードル高く感じてた布オムツですが思いのほか気軽に出来たので、気になってる方はかる~い気持ちでやってみたらどうでしょう
思ってた以上にどうってことないかもです
無理だったら紙に戻ればいい話ですからね

さてさてどうにか続けられそうなのでまた布オムツやオムツカバーでも買い足しにいこうかな~
オムツカバー姿のチビたんを見てキュンキュンしちゃってる今日この頃です~



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

子育てブログランキング
スポンサーサイト

コメント

☆みらい☆さん へ

はじめまして♪あーみと申します。

布おむつ始めたんですね!
私はどうも大変そうなイメージがあって…(^^ゞ

でも、いい点たくさんあるし、
何よりベビたんとのコミュニケーション増えるっていうのはとっても良いですねー!!


我が家には5カ月の娘がいます!!
写真の様子がとっても可愛くて、ついコメントしちゃいました。

大変なこともあるけれど、お互い楽しみながら育児していきましょうね(^_-)-☆

2011.08.27  ☆あーみ☆  編集

Re:☆あーみ☆さんはじめまして~

あーみさんこんにちわ!
私もはじめはすごい大変なんだろうな~って思っていたんですよ~
やってみたら案外どうってことないかな~といったのが感想です
なんだかオムツを洗うのも干すのも育児してるなぁ~とより実感しますi-185
でも新生児の時からスタートだったら私も無理だったんじゃないかな~と思います、少し育児にも慣れてきたから取り入れられたのかな~

コミュニケーションもとりやすいですし紙のときよりオムツを気にかけるようになったので話しかけることもおおくなりますよ

とはいっても紙でのメリットもありますから両方併用してますよ~♪

先輩女の子ママさんなんですね!
これから先いろいろ情報交換できるといいですね~

本当に育児って大変なことがほとんどですけど娘の笑顔とかで吹っ飛ぶから不思議なもんです
お互い頑張りましょ~、またぜひいらしてくださいね☆

2011.08.27  ☆みらい☆  編集

布おむつのでっかいお尻はたまらないですよね~i-176

それに布おむつのカバーは洋服を選ぶ感覚で選べるから楽しいですよね♪

布おむつに慣れてくると、紙おむつでもラインがちょっとでも青くなると、
おむつ替えしたくなるようになりますよ、きっと(笑)

2011.08.29  ハナ  編集

Re: ハナさんこんにちわ!

プリプリとしたお尻がたまらないです!

オムツカバーは本当にかわいいものが多いですよね、ただかわいいと思って購入してみたらポリ100%でムレムレ素材のため使えず・・・という失敗もありました
やはり素材は大切ですよねi-201

たしかにオムツ替えが頻繁になったのでとても気になります
今の紙おむつは通気性にすぐれているので布より気にしなくていいはずなのについつい変えちゃおっか~ってなっちゃいます(笑)

2011.08.31  ☆みらい☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

