どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


コメント

4ヶ月おめでとうございます♪
うちも無事4ヶ月迎えることができましたよ~i-179

おしゃぶりね、うちの娘も1ヶ月半くらいの時にしゃぶらせたら、
「んん~?!」とか今までにない泣き方して吐きだしたので、
それから与えてません(笑)

うちも指しゃぶりがかなり激しいのですが、
自分が小さい時もしていたのであまり抵抗なくさせちゃってます。。(汗)

指しゃぶりも問題になることってあるのかなぁ??

2011.09.07  ハナ  編集

Re: ハナさんこんにちわ!

お互いですね~おめでとうございます!

うちも見事に嫌そ~な顔してべぇと吐き出されます
何度かチャレンジしたものの本当にお腹がすいてないてるときくらいかなしゃぶるのは
でもお腹すいてるんだったら無理しておしゃぶりさせずにパイあげればいいわけですし、結局ダメかな(笑)

指しゃぶりかなり激しいんですけどやっぱり歯茎が気になるだけのようなので私ももう放置しちゃってます

指しゃぶりも結局歯がはえそろいはじめて2歳くらいにはやめさせた方がいいようですよ
やっぱり歯並びが悪くなって前歯が空いちゃうんですって、こちらも新聞の記事からの情報ですけどね~
はたしてそのころにちゃんと話してやめてくれるかは謎ですけどね(笑)

2011.09.08  ☆みらい☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

昨日はチビたん恒例の予防接種の日
今回は肺炎球菌の2回目

実はオクさん朝の検温をし忘れたまま病院にいってしまいまして、あれこれ記入しだしてはじめて「あっ、今朝体温測り忘れた・・・」と思い出した始末
そのうえ病院で検温したら37.5℃げっ、予防接種うけれる体温ギリギリ
診察室にいってから再度はかったら37.1℃になっていたので問題なくうけましたが・・・チビたんの体調を一番気にして見守ってあげなくちゃいけないオクさんが、毎週の予防接種になれてきてしまい気を抜きすぎていたんですよね
何かあってからじゃ遅いんだよ、オクさんがしっかりしなくちゃだめじゃないか~と痛感した出来事でした

そのうえチビたんの注射跡は赤く少し腫れてしこりになっています
1回目の肺炎球菌でも同じ反応がでていたので問題ない範囲内でしょうが前日の体温の件があったので気になってしょうがない


しかしそんなオクさんの心配とは関係なしにチビたんは元気にすごしております
これからは気をつけるからね、チビたんごめんね



さてお話しは変わりますが病院で最近歯ぐきが気になるのかチビたんがやたらと指をしゃぶり歯ぐきをさわっているのでおしゃぶりや歯固めを与えた方がいいのか聞いてみました
そしたらわざわざ説明&新聞の記事までコピーしてくださってとってもわかりやすく理解できました

簡単にさらっというと・・・おしゃぶりの使いすぎは歯並びに影響するということ。歯のはえていないうちはいいけど、歯がはえはじめてやめさせるのもなかなか大変なので今使用していないのなら特に与える必要はないでしょうとのことでした

新聞の記事では
「おしゃぶりをすれば鼻呼吸になるので口呼吸だと起きる可能性のある小児喘息やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎を防げる」という意見に対して、専門医は「赤ちゃんは鼻腔がせまくつまりやすく口呼吸になるのはやむを得ず、そんなときにおしゃぶりを与えても苦しいだけ、自然に鼻呼吸に戻るもの、赤ちゃんの口呼吸と病気の関係は科学的に証明されていない」とのこと
歯科の立場からは「歯が生える前に与える分には問題ないが歯が生えてきて2歳ぐらいになると下あごが一定の場所に収まる。その段階でも続けさせると噛みあわせが悪くなったり前歯が空いたりする可能性がある、はずすのが遅れるとその後の処置が大変」だそうです

それじゃぁおしゃぶりの意味はないのかというと「心理的な意味はある。頼りになるものを与えれば赤ちゃんは安心するしそれがおしゃぶり。小さいときはそれでよい」無理にやめさせようとする方がストレスになるそうです


チビたんはおしゃぶりがすっごく嫌いらしく何度与えてみても「ぺっっ!」といや~な顔して吐き出されちゃいます。なので先生に相談した時点でもう無理して与えようとするのはやめることにしました
歯固めに関してはオモチャをよくしゃぶったりするようになってきたのでなにか1つ試しにあたえてみようかな~と思ってます
試しに与えてみてダメだったらこちらも無理せず断念することにします


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2011年4月~12年3月生まれの子ランキング
スポンサーサイト

コメント

4ヶ月おめでとうございます♪
うちも無事4ヶ月迎えることができましたよ~i-179

おしゃぶりね、うちの娘も1ヶ月半くらいの時にしゃぶらせたら、
「んん~?!」とか今までにない泣き方して吐きだしたので、
それから与えてません(笑)

うちも指しゃぶりがかなり激しいのですが、
自分が小さい時もしていたのであまり抵抗なくさせちゃってます。。(汗)

指しゃぶりも問題になることってあるのかなぁ??

2011.09.07  ハナ  編集

Re: ハナさんこんにちわ!

お互いですね~おめでとうございます!

うちも見事に嫌そ~な顔してべぇと吐き出されます
何度かチャレンジしたものの本当にお腹がすいてないてるときくらいかなしゃぶるのは
でもお腹すいてるんだったら無理しておしゃぶりさせずにパイあげればいいわけですし、結局ダメかな(笑)

指しゃぶりかなり激しいんですけどやっぱり歯茎が気になるだけのようなので私ももう放置しちゃってます

指しゃぶりも結局歯がはえそろいはじめて2歳くらいにはやめさせた方がいいようですよ
やっぱり歯並びが悪くなって前歯が空いちゃうんですって、こちらも新聞の記事からの情報ですけどね~
はたしてそのころにちゃんと話してやめてくれるかは謎ですけどね(笑)

2011.09.08  ☆みらい☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

