どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


コメント

4ヵ月健診

どこも長丁場なんですね。。。
ウチの市も相談が無意味に2回もあったり、離乳食の説明では試食があったり、更には読み聞かせの時間もあったりとホント長かったです。
必要なものもありますが…子供共々ぐったりしますよね。
お疲れさまでした。

2011.09.09  Marie  編集

Re: Marieさんこんにちわ!

Marieさんのブログでも見てておそらく時間かかりそうなのかな??と思ってはいたものの・・・やはり長丁場はきついですよねi-183
ただでさえなれない場所でいろいろ触れられたり脱がされたりお注射したりと疲れやすいのにさらにいろいろ付け足されると辛いもんです、特に子供がi-238
そうなんですよね~必要なことなんでしょうけどいまいちなんだか的をえてなくて疲れちゃいましたi-201
次は10ヶ月健診、そのころにはもう少し子供が大きくなってるから楽になってるといいな~と思います

2011.09.09  ☆みらい☆  編集

こんにちは。
☆みらい☆さんも、ベビちゃん4か月なんですね!
しかも私と同じ35歳。
なんだか嬉しいです。親近感☆
可愛い女の子ですね♪女の子だと手作りする物も可愛くて楽しそうですね。うらやましい~。

それからBCG、まだ受けてないのですが、泣かないってことは痛くなかったのかな?読んでホッとしました。
集団検診、時間もかかるし病気も貰いそうで心配ですよね・・・。

また、遊びに来させてもらいますね。

2011.09.10  aki  編集

はじめまして。BCG泣かなかったなんてすごいですね!うちは大泣きでした。三種混合は打たれたことに気づかなかったようで泣きませんでしたが。うちの息子も5月2日生まれなんです。一緒ですね!

これもご縁なので(笑)こちらでリンクささてもらってもいいでしょうか?
よろあいっくおねがいします♪

2011.09.13  ぷぅ  編集

Re: akiさんこんにちわ!

こんにちわ~
そうなんですよ~現在4ヶ月なかなか大変な日々であります
35歳って同い年だったんですか!それは嬉しいですね、本当に親近感わいちゃいますね
妊娠中はいろいろ作ってたのですが最近は創作にふける時間もなくちょっぴり不満ではありますが徐々に復活させたいなぁ~と思ってます
BCGは見ていた限りでは泣いてる子と泣かない子と半々くらいでしたよ。ご機嫌な時間をみはからって連れて行くのが一番よさそうです、でも時間決まっていたら無理ですよね・・・
集団検診、してもらうのはいいんだけど結局流れ作業的な感じがありありでちょっとどうなの?的なものがありますよ~時間もかかるし。すべてチャチャッと済ませていち早く退散されることをおススメします(笑)
わざわざご訪問ありがとうございました
またいらしてくださいね~!!

2011.09.13  ☆みらい☆  編集

Re:ぷぅさんはじめまして

いらっしゃいませ~こんにちわ!
たしかに大泣きしている子もたくさんいました!でもなぜか今までいろんな子供の泣き声が聞こえてももらい泣きすることがないので大泣きにならないのかな~??と思ってます
今まで大泣きしたのって機嫌がよくないのにこちらの都合で連れて行ったときだけなのでi-201

息子くんも同じ誕生日なんですねぇ~そういうのってなんだか何かつながりがあるのかなって思っちゃいますね
リンクOKですよ~これからもどうぞよろしくお願いします!!

2011.09.13  ☆みらい☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

週初めの月曜日のことでした
チビたんは朝はとっても機嫌がよくてニッコニコなんですがその日は特にニコニコもせず無関心のご様子
オットさんが出かけた後からとってもご機嫌ナナメになりはじめたので抱っこしてポンポンしてあやしてました
そして少したってよくみてみるとよだれかけにうすーく血のようなにじんだ色が・・・・

ここからオクさん大慌て
どうしようどうしよう
熱ははかってみたけど37.1℃~37.3℃の間をうろうろ、そこまで高くはないなぁ
チビたんも泣き止まないとかいうわけでもない・・・いや、でも何かあってからでは遅すぎるからやっぱりお医者さんにみてもらわなくちゃ!大至急準備を整えていつもの病院へ

結果ただの風邪でしょうとのことでした
にじんだよだれかけを持っていって見てもらったのでそうなんでしょうね、でも血だから驚いちゃうよねぇ
そんなわけで週初めからドタバタでございました

その後チビたんには毎日朝・昼・晩とお薬飲ませてますがもう治ってるような気がします
しかしお薬飲むと効いてるのか睡眠が多くなりました


火曜日は4ヶ月健診&BCG
9時過ぎに保健センターに到着
まずは計測
身長・体重ともにとても順調に育ってくれてるようでよかったよかった、65cm7.3㎏ずいぶん大きくなったもんだわ
お医者様からの健診も特に問題なく健康でいいですね~とお褒めのお言葉

お次はBCG
風邪気味なのにBCG受けてもいいものなのかと思って前日先生にも聞いたけど熱がなければ大丈夫とのこと
37.1℃なので問題なく接種

BCGって9本の針で射すって感覚じゃなくてぎゅっと押し付けるものなんだね、痛そ~
しかし泣きもせずあっさり終了
これから半月後くらいには跡が浮き出てきて痛々しいんだろうなぁ、うんうんよく頑張りました

接種1時間後

当日夜
コッホ現象は大丈夫かな

これで終わりかと思いきや保健師さんとお話し
これがいまいち何のために時間割いて話ししてたんだ?と思うほど要領をえなかったわ
35歳のオクさんに20代前半の保健師さんに何を相談しろってのさ、一応したけどさ~相談した内容にたいしての答えなんてなかったしさ~、やっぱり年齢にあった人をあてがっていただきたいもんです(笑)

さすがに帰れるか?と思いきやラストに栄養士さんからの離乳食の進め方についてご説明が
これまたやる気のないお疲れの栄養士さんでね、流れをただ淡々と説明されただけ
いや~それってもらった冊子に同じこと書いてあるし~それだったら読めばわかるから帰しておくれ~
そんなオクさんのイラッと具合を察知したのかナイスなタイミングでグズリはじめたチビたん、早々に撤収させていただきました

合計2時間ほどの滞在、いやー時間かかるもんだわね


風邪をひいたせいかグズグズっぷりが激しいチビたんのおかげでブログも更新あいちゃいました
今日あたりからどうやら落ち着いてきたみたいです
風邪の原因はおそらく台風による天候のめまぐるしい変化だったのではないかと思われます
赤ちゃんって自分で痛いとか具合悪いとか言えないから親が変化に気づいてあげなくちゃいけないんですよね
今回は気づけたけどこれから先も気をつけていかなくちゃなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

4ヵ月健診

どこも長丁場なんですね。。。
ウチの市も相談が無意味に2回もあったり、離乳食の説明では試食があったり、更には読み聞かせの時間もあったりとホント長かったです。
必要なものもありますが…子供共々ぐったりしますよね。
お疲れさまでした。

2011.09.09  Marie  編集

Re: Marieさんこんにちわ!

Marieさんのブログでも見てておそらく時間かかりそうなのかな??と思ってはいたものの・・・やはり長丁場はきついですよねi-183
ただでさえなれない場所でいろいろ触れられたり脱がされたりお注射したりと疲れやすいのにさらにいろいろ付け足されると辛いもんです、特に子供がi-238
そうなんですよね~必要なことなんでしょうけどいまいちなんだか的をえてなくて疲れちゃいましたi-201
次は10ヶ月健診、そのころにはもう少し子供が大きくなってるから楽になってるといいな~と思います

2011.09.09  ☆みらい☆  編集

こんにちは。
☆みらい☆さんも、ベビちゃん4か月なんですね!
しかも私と同じ35歳。
なんだか嬉しいです。親近感☆
可愛い女の子ですね♪女の子だと手作りする物も可愛くて楽しそうですね。うらやましい~。

それからBCG、まだ受けてないのですが、泣かないってことは痛くなかったのかな?読んでホッとしました。
集団検診、時間もかかるし病気も貰いそうで心配ですよね・・・。

また、遊びに来させてもらいますね。

2011.09.10  aki  編集

はじめまして。BCG泣かなかったなんてすごいですね!うちは大泣きでした。三種混合は打たれたことに気づかなかったようで泣きませんでしたが。うちの息子も5月2日生まれなんです。一緒ですね!

これもご縁なので(笑)こちらでリンクささてもらってもいいでしょうか?
よろあいっくおねがいします♪

2011.09.13  ぷぅ  編集

Re: akiさんこんにちわ!

こんにちわ~
そうなんですよ~現在4ヶ月なかなか大変な日々であります
35歳って同い年だったんですか!それは嬉しいですね、本当に親近感わいちゃいますね
妊娠中はいろいろ作ってたのですが最近は創作にふける時間もなくちょっぴり不満ではありますが徐々に復活させたいなぁ~と思ってます
BCGは見ていた限りでは泣いてる子と泣かない子と半々くらいでしたよ。ご機嫌な時間をみはからって連れて行くのが一番よさそうです、でも時間決まっていたら無理ですよね・・・
集団検診、してもらうのはいいんだけど結局流れ作業的な感じがありありでちょっとどうなの?的なものがありますよ~時間もかかるし。すべてチャチャッと済ませていち早く退散されることをおススメします(笑)
わざわざご訪問ありがとうございました
またいらしてくださいね~!!

2011.09.13  ☆みらい☆  編集

Re:ぷぅさんはじめまして

いらっしゃいませ~こんにちわ!
たしかに大泣きしている子もたくさんいました!でもなぜか今までいろんな子供の泣き声が聞こえてももらい泣きすることがないので大泣きにならないのかな~??と思ってます
今まで大泣きしたのって機嫌がよくないのにこちらの都合で連れて行ったときだけなのでi-201

息子くんも同じ誕生日なんですねぇ~そういうのってなんだか何かつながりがあるのかなって思っちゃいますね
リンクOKですよ~これからもどうぞよろしくお願いします!!

2011.09.13  ☆みらい☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

