どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


コメント

離乳食

うんうん、分かる分かる!と頷きながら読んじゃいましたよ。
一時「なんて楽なの」なんて時期もありましたが…今ではホント悪戦苦闘。
自我が出て来るって…恐ろしい(笑)

2012.03.16  Marie  編集

Re: Marieさんこんにちわ!

わかっていただけますか~!!
本当に苦労ですよね、ただ食べててくれてるときは汚れることもなかったですがそんな期間はわが家では短期間でした・・・
悪戦苦闘!まさにその言葉が適切ですよね~
最近ならさわってほしくないものとか取り上げただけでキーキーといって不快さを訴えてくるのでこまりものです

2012.03.16  ☆みらい☆  編集

わかる・・・っ

こんにちは♪
闘いの様子、まるで我が身を見ているようで、私も「そうそう、わかる!」と言いながら読んでました~。特に括弧の中に激しく共感(笑)!!
と言っても、我が息子の場合は食には貪欲なので その点では全然ラクなのですが、「もっとくれ~っ」「そんだけかよ~っ」と言わんばかりのグズりっぷり+昼寝をあまりしない+自我の芽生え+後追いの始まり+ハハの後手後手さ加減で、我が家も毎日が闘いです・・・。
ホント、毎日を生き延びるだけで精一杯で、手の込んだ美しい離乳食なんて夢のまた夢・・・(汗)

チビたんちゃんのお洋服、かわいいですね!☆みらい☆さんのお手製かな??

2012.03.18  のび蔵  編集

Re: のび蔵さんこんにちわ~!

わかっていただけますか~!!うれしい~!
本当にご飯の時間だわって気づくと自分の腰が重たくなってますよ(そうはいっても与えないわけにはいかないのでしますけどね)
そうですかショウスケくんは食には貪欲ですか~うちのチビたんもそうであってくれれば幾分気も楽になるんですけどね~飽きっぽくって・・・(あきらかに私に似てしまったこの性格)
昼寝をあまりしないのは自分の時間もなかなか取れないから大変でしょうに、うちはその点午前午後と2回寝するので助かってますi-228
後追いもいつになったらそつぎょうしてくれるんでしょうね??最近では恥ずかしながらトイレのドアは開け放ったままです(涙)
実家の親の手助けがある程度あってこの悲惨な現状ですからね・・・あの素晴らしい離乳食を用意されてる家庭はどんな家庭なんだろうと謎だらけです(笑)

洋服は育児に突入してから製作はまったくできてません~久しぶりに作りたいんですけどね
GAPでセール時に購入しましたよ、といってもまだ歩けずハイハイ全盛期のチビたんにはこの服では裾が邪魔して思うように動けず泣かれてしまったのですぐに着替えましたi-201
歩き出すまで日の目は見ないことになりそうです、ってそのときまでサイズが合うか不安i-229

2012.03.19  ☆みらい☆  編集

うちも似たりよったりです。。
食べる気ない時なんて完全にそっぽ向かれますからねぇ~
『顔が戻ってきた。。』と思っても、スプーンが視界に入るなり、
またすぐにそっぽ向く。。

良く食べるのは、食パン&お粥ってところですかねぇ~
主食ばかり。。(笑)

ほんと、いろいろなブロガーさんやら離乳食本の離乳食は素敵過ぎます。。i-189
お粥に混ぜると野菜もなんとか食べてくれるので、我が家は最近混ぜご飯中心です。。
もうね、保育園に行けばいろいろ食べさせてくれるかなぁなんておもっちゃってます(笑)

2012.03.21  ハナ  編集

Re: ハナさんこんにちわ!

似たりよったりですか~
そっぽ向かれるのは悲しいですね、うちの娘はのけぞって脱出を試みるんですよ・・・できないようにロックしてますがi-201できたとしても転落するから相当痛い目みちゃうのにね~まぁ本人はわからないからなぁ

うちも食べるものは偏りが多いですよ!炭水化物のみの日もあれば果物ONLYだったり。もう10ヵ月だけどいまだ7~8ヶ月くらいのやわらかさじゃないと食べなかったり。そうかと思えばやたら固めのものを自分で食べたがったり・・・理解不能です(笑)

みなさん本当にどうやってご飯作ってきれいに盛って写真とって食べさせてって時間捻出されてるんですかね~謎です
保育園できっとたくさん食べられるようになるでしょうって私も期待しちゃってますよ、おそらく新米母より保育士さんの方がすべてにおいてベテランでしょうから(笑)

2012.03.22  ☆みらい☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

遅くなりましたがわが家も一応ささやかながらの初節句のお祝いをしましたよ

オットさんがお仕事だったためおうちで通常の1日としてすごしたひな祭り
一応雛人形を3月に入ってローテーブルの上に移動させ満喫、今はギリギリチビたんには手が届かずほっ
来年は確実にガラスバンバン攻撃だな


お赤飯やらなにやら義母から届いていたものがあったのでちらし寿司は今年はしませんでした
変わりにサーモンづくしのお刺身と一応ハマグリのお吸い物
チビたんが食べられるようになる来年にはしっかり作らなきゃ~かしら、う~んカァさん頑張るよ



それにしてもいろんなブロガーさんたちの離乳食やら見てるとまぁみんな手の込んだことやってるな~と感心です
器にきれいに盛り付けられて主食・副食・汁物・デザートなどバランスよく配合って本当に毎回やっているとしたらすごいを通り越して尊敬ですね
わが家は3回食になってからは毎日離乳食に追われて日々が過ぎ去っていきます・・・
正直ベビーフードを利用して手抜きしてても暇がない

食べさせるだけでひと苦労なのです

なんだかご機嫌悪し、そうかお腹がすいたか離乳食準備しなくちゃ(ぎゃぁぎゃぁ騒がれながら)

離乳食準備完了

ごはんだよ~、ベビーチェアに座らせる(なかなかおとなしく座ってはくれない)

食べさせる、拒否、他の食材、少し食べる、じゃぁさっきのと交互でだましだまし

飽きだしてベビーチェアから脱走を試みる(ここでチェアバンドやらクッションやらしなきゃと思い出す)

少し食べては飽きて手で遊びだしたり(今度はここで口拭き様の布巾を準備し忘れたことに気づき慌てて流しへ)

どんどんと食べてくれるものが限られてきて大好物の果物のみうけつけ~

のけぞって出せとうったえられ母は根負け

ご馳走様をさせて口周りを拭こうとすると全力抵抗、いやそのまま遊ぶのは無理ですから~

なんとか終了、ひとりで少しだけでもいいから遊んでもらうようオモチャに興味を持ってもらうため遊びにつき合う

テーブルを片付け(だいたいひどい荒れよう)

かれこれ30分以上ひどいときは1時間近くこんな状態
これにストックの準備だったり(それすら最近まともにできてない)自分達のご飯準備、その他もろもろの家事・・・あぁ疲れる
1日24時間じゃ無理ですよぉ

こんな状態ではたして仕事復帰したらどうなることやら・・・
確実に荒れ放題になるんだろうな


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

離乳食

うんうん、分かる分かる!と頷きながら読んじゃいましたよ。
一時「なんて楽なの」なんて時期もありましたが…今ではホント悪戦苦闘。
自我が出て来るって…恐ろしい(笑)

2012.03.16  Marie  編集

Re: Marieさんこんにちわ!

わかっていただけますか~!!
本当に苦労ですよね、ただ食べててくれてるときは汚れることもなかったですがそんな期間はわが家では短期間でした・・・
悪戦苦闘!まさにその言葉が適切ですよね~
最近ならさわってほしくないものとか取り上げただけでキーキーといって不快さを訴えてくるのでこまりものです

2012.03.16  ☆みらい☆  編集

わかる・・・っ

こんにちは♪
闘いの様子、まるで我が身を見ているようで、私も「そうそう、わかる!」と言いながら読んでました~。特に括弧の中に激しく共感(笑)!!
と言っても、我が息子の場合は食には貪欲なので その点では全然ラクなのですが、「もっとくれ~っ」「そんだけかよ~っ」と言わんばかりのグズりっぷり+昼寝をあまりしない+自我の芽生え+後追いの始まり+ハハの後手後手さ加減で、我が家も毎日が闘いです・・・。
ホント、毎日を生き延びるだけで精一杯で、手の込んだ美しい離乳食なんて夢のまた夢・・・(汗)

チビたんちゃんのお洋服、かわいいですね!☆みらい☆さんのお手製かな??

2012.03.18  のび蔵  編集

Re: のび蔵さんこんにちわ~!

わかっていただけますか~!!うれしい~!
本当にご飯の時間だわって気づくと自分の腰が重たくなってますよ(そうはいっても与えないわけにはいかないのでしますけどね)
そうですかショウスケくんは食には貪欲ですか~うちのチビたんもそうであってくれれば幾分気も楽になるんですけどね~飽きっぽくって・・・(あきらかに私に似てしまったこの性格)
昼寝をあまりしないのは自分の時間もなかなか取れないから大変でしょうに、うちはその点午前午後と2回寝するので助かってますi-228
後追いもいつになったらそつぎょうしてくれるんでしょうね??最近では恥ずかしながらトイレのドアは開け放ったままです(涙)
実家の親の手助けがある程度あってこの悲惨な現状ですからね・・・あの素晴らしい離乳食を用意されてる家庭はどんな家庭なんだろうと謎だらけです(笑)

洋服は育児に突入してから製作はまったくできてません~久しぶりに作りたいんですけどね
GAPでセール時に購入しましたよ、といってもまだ歩けずハイハイ全盛期のチビたんにはこの服では裾が邪魔して思うように動けず泣かれてしまったのですぐに着替えましたi-201
歩き出すまで日の目は見ないことになりそうです、ってそのときまでサイズが合うか不安i-229

2012.03.19  ☆みらい☆  編集

うちも似たりよったりです。。
食べる気ない時なんて完全にそっぽ向かれますからねぇ~
『顔が戻ってきた。。』と思っても、スプーンが視界に入るなり、
またすぐにそっぽ向く。。

良く食べるのは、食パン&お粥ってところですかねぇ~
主食ばかり。。(笑)

ほんと、いろいろなブロガーさんやら離乳食本の離乳食は素敵過ぎます。。i-189
お粥に混ぜると野菜もなんとか食べてくれるので、我が家は最近混ぜご飯中心です。。
もうね、保育園に行けばいろいろ食べさせてくれるかなぁなんておもっちゃってます(笑)

2012.03.21  ハナ  編集

Re: ハナさんこんにちわ!

似たりよったりですか~
そっぽ向かれるのは悲しいですね、うちの娘はのけぞって脱出を試みるんですよ・・・できないようにロックしてますがi-201できたとしても転落するから相当痛い目みちゃうのにね~まぁ本人はわからないからなぁ

うちも食べるものは偏りが多いですよ!炭水化物のみの日もあれば果物ONLYだったり。もう10ヵ月だけどいまだ7~8ヶ月くらいのやわらかさじゃないと食べなかったり。そうかと思えばやたら固めのものを自分で食べたがったり・・・理解不能です(笑)

みなさん本当にどうやってご飯作ってきれいに盛って写真とって食べさせてって時間捻出されてるんですかね~謎です
保育園できっとたくさん食べられるようになるでしょうって私も期待しちゃってますよ、おそらく新米母より保育士さんの方がすべてにおいてベテランでしょうから(笑)

2012.03.22  ☆みらい☆  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

