どさんこの玉手箱

結婚をきっかけに愛する北海道へやっとこUターンした主婦☆みらい☆の日々の出来事

プロフィール

☆みらい☆

Author:☆みらい☆
オクさん :30代北海道在住の主婦
オットさん:30代普通のサラリーマン

オクサンの趣味は旅行、手芸、料理、美容、健康維持などなど
近郊のスポットなどもとりあげてます♪
愛するオットさんとのたわいない日々も書き込んでたりしますがご了承下さい
5月に長女を出産しました!

コメントも気軽にお待ちしてます!

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2012.03.10

10ヶ月健診

昨日は10ヶ月健診の日だったので朝から準備万端整えていってきました
チビたんがわりと機嫌がよさそうだったので早めにおでかけできた~

なのであまり待つこともなくスムーズに健診終了
とはいっても丸裸にされて胸囲&頭囲をはかるときはギャンギャン、みんなおんなじみたいだったな
診察でも見られてるときはギャンギャン、先生とオクさんがお話ししてるときはおとなしいのにねぇ

10ヵ月8日目
【身長】71.6cm
【体重】8.53kg
【胸囲】44.7cm
【頭囲】44.3cm

1ヶ月前に身長体重測ったときとまったくといっていいほど変わってなかった
伸びがおさまったのか、運動量が多すぎるのか・・・

これまた4ヶ月のときと同様、栄養相談と保健師との面談があったのだが今回栄養士さんの話しはやくにたちました
チビたんは今3回食なのですが朝はいまいち食べがよろしくない
これはやっぱり夜中の授乳の多さからみたい
だいたい夜中3回以上は夜泣きで起こされて授乳で寝かしつけしているので朝起きてもお腹は満腹さんだったのね
今はごくごく普通に食べてて身長・体重ともに伸びは問題ないのでこのまますすめてくださいとのことでした

しかし保健師さんのお話しは・・・
いやいやそんな程度のアドバイスなら私でもできますよ~といった感じ
アンケートにいろいろつらつらと書いて持っていったからどんなアドバイスしてくれるんだろ~っとあまり期待せずにいったら案の定、期待以下のご回答(というかそうですか~で終わった、あいづちうたれても何もすっきりはしませんよ!)
以前にも思ったけどまず保健師さんが根本的に若すぎるんですよ!20代前半そこそこの人にアラフォーの私が相談って・・・しづらいって
もうちょっと区も考えて人選していただきたいわ

ひととおり終わって待合に出たらものすごい人の量にびっくり
いや~早めに出かけておいて正解でした、たぶんあれじゃぁ診察までも30分以上は待つね全部終わるのに2時間コースかも

帰りに絵本を1冊いただいて帰ってきました~
s-DSCF1440.jpg
昨日から読んであげましたが、まだまだ内容よりもめくるのが楽しいチビたんです(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©どさんこの玉手箱. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

